ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

引っ越し後、初めて整経台を使いました。


久しぶりに整経!


いつぶり~?ってくらい、久しぶりの整経。
しかも、お引っ越しして初めて、整経台を使いました。
高さ、ばっちり!
腰が疲れなくて、腕を伸ばしたりするのが、とても楽!


…といいますのは。
私、身長が高くて、しかも腕が長いんです。
だから、少し前の規格の住宅だと、キッチンの高さも合わなくて、けっこうめんどくさい…。
前の家では、整経台をセットしていたテーブルが、ほんの少しだけ度低かったんです。
10cmかそこらのことなんですけど。
でもその「少しの差」が、ほんとに作業を楽にしてくれるんだ~と、しみじみ思いました。


ありがたいことです。


せっせと機ごしらえをしまして、前付けまで済ませました。
…でもこの間にもハプニング、次々発生(苦笑)。
お引っ越しの時、織り機のバックビーム周辺を解体して、組み直したんですが。
一部、ミスがあって、それを四苦八苦して直したりとか。
やー、たいへんでした!


日々、お道具に向き合っていないと、いざ織るっていう時に、うまく働いてくれません。
教訓です。
大事にしなくっちゃ。
さて、明日は七夕。
織り姫は、彦星とデートですから、地上の私が、その分も織らなくては、ね。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/547-2415d739

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

