ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の予告通り、織りはじめています。
七夕ですしね(笑)。
七夕、というと、織り姫…と連想してしまいますが。
織り姫は、デートなんですよね(笑)。
私は、ひさびさにジャックルームくんとデート…で、ございました。


ずいぶん前に計画を立てた作品です。
…ていうか、私の作品メモは、めっちゃたまっていて、計画ばかり進んでいまして…。
これは、よくないんですよー。
計画を立てた時の気持ちとか、細かい部分の構想とか、忘れちゃってるんです。
うむむむむむ。
どれもこれも、糸選びを再考した方がいいかも…。
などと考えながら、とりあえず、機ごしらえをすませたジャックくんに向かい合いました。


さて、織りはじめたのはいいものの、三歩進んで二歩下がる…の繰り返しでした。
一番目のハードルは、緯糸がうまく入らない。
…これは、経糸のテンションを調整することで、クリアできました。
二番目のハードルは、模様が…、なんだか、頭の中で描いていたものと違う…。
パソコンソフトで打ち出した組織図と、何かが違うのです。


試行錯誤を繰り返すこと、しばし。
前に同じ技法で織った作品を引っ張り出して来て、あっちこっちと見比べて、ああ!と、発見。
緯糸の本数が、いささか違っていたみたいです。
ふーむ。
なかなかに、難物。
でも、お教室で課題を織った時とはまた、違う手ごたえあり。


お教室だと、わからないこと、ちょっとしたコツは、全部、先生が気付いてアドバイスを下さるんですよね。
正直、そこに頼りきりだったかも。
自分で試行錯誤して、やっと自分の身についてきた感じがありました。
なんちゃって、まだほんの数センチ織っただけですけど(苦笑)。
画像を撮るまでもない感じなので、今日は文章だけです。
織り地をアップできるまで、ぼちぼち、がんばります。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/548-53fe7b65

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。