ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お教室のKさんから、山盛りのローズマリーをいただきました!
草木染めをするので、お庭の草木を剪定する時には分けてくださいねとお願いしていたのを、覚えててくださったんです。
やさしい~(涙)。


ローズマリー


ただいま、500gほど煮出し中。
でも、まだその2倍、3倍、…いや、もっとありそう(笑)。
なので、染めに使うだけなんてもったいなくて。
上↑の画像のように、ガラスのグラスにさして、家の中、あっちこっちに置いてみました。
涼やかで、爽やかで、なんか気持ちいいです。


目だけではなくて、いや、部屋の空気も爽やか…。
ローズマリーを煮出しているので、部屋中、いや、家じゅうにローズマリーの香りが充満しているのです。
あのね、のどが、スーッとします(笑)。
前にローリエを煮出した時には、ハナがつーんとしたのですが…。
「ハーブ」とひとくくりにはできないものだなあ、と思います。
とりあえず、今日は煮出しだけ。
染めは、一日二日、三日くらい染液を寝かせてからにしようと思います。


久しぶりの、草木染めです。くー。


7月は、出だしは調子がよかったのですが、前半、仕事の忙しさに忙殺されました…。
ほっとひと息つけるようになった時には、まさに「ひと息つく」ことしかできなくて。
機にかかった経糸を見て、あーごめん…と、つぶやくばかり。
いろんなことがあって、ブログを更新しようにも、なんか心中複雑で。
生活を楽しみたいのに、なんかうまく回らないなあ、って感じでした。


そんな中、昨日、ローズマリーをいただいたのです。
びっくり、そしてうれしかった~。
実はKさんは、先週持ってきてくださってたのですって。
でも私は、仕事の関係で、先週のお稽古はお休みしていて。
そんなわけで先生は、私のために冷蔵庫に(!)ローズマリーを保管して下さってて!


二重にも三重にもうれしい、ローズマリーでした。
そして今、久しぶりの草木染めの準備。
久しぶりの、草木から色をいただく作業。
楽しい~。
なんか、ほんとに、「ほっ」て感じ。


さてさて、お教室で仕上げた作品の始末、しましょうかね。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ご多忙だったのですね
いい香りが部屋中匂いで殺虫効果もありそうですね
マイペースで頑張って下さいね(^o^)

Re:

コメントありがとうございます。
ご多忙って、ほどのことではなかったんですけど、なんかね、ボーっとしてたかったんだと思います。
いろんな本を読んだり、ぼーっとしたり、それはそれで有意義でした。てへ。

外出から帰宅すると、いい香りというより、うーむ…(苦笑)。
換気扇を回しっぱなしにしないといけない感じですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/549-d8e831c0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。