ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先日いただいたローズマリーで、染めました。
煮出してしばらく待つつもりだったのですが、我慢できなくて!
いえ、匂いにじゃなくて(それも多少はあったけど・笑)。
染めたい気持ちに勝てませんでした~(笑)。


ローズマリー染め アルミ媒染


みょうばんと酒石英で媒染しました。
手前右の2かせが、アンゴラ入りラムウールの紡毛糸(2/14番手)。
奥の左の2かせが、シルク紬糸(2/16番手)です。
もっとはっきりした色に染め上がるかと思っていたのですが…。
やんわりとしたクリーム色です。
シルクもウールも、あまり色に差はありません。


久しぶりの草木染め。
あまりにも久しぶりなので、手順を確認しながら染めました。
ずいぶん前にマニュアルを作っておいたので、それを一つ一つ確認しながら。
自分で言うのもなんですが、よく出来たマニュアルだったので、超・久々だったわりに、スムーズに進みました。
こういうの、自画自賛て言うんですよね(笑)。


ぐつぐつ煮出した液は、にごった黄色。
フレッシュなハーブは、ドライハーブよりもたくさん使った方がよかったのかも。
あるいは、もっと寝かせた方がよかったのかも。
ローズマリーは、ぼややんとした色しか出ないハーブの中では、よく染まると聞いていたのですが。
うあー、ちょっと何か焦ってしまって勇み足だったかも。


でも最終的には、シルクもウールも、絞り取った染液を、ほぼ透明にするくらい色を吸い上げてくれたので…。
よくがんばってくれました。


…で。
まだあとローズマリーが300g弱あったので、煮出しておきました。
リベンジです。
今度はチタンで媒染をかけようか、銅媒染にするか…。
ただなあ。
チタン媒染でシルクって、ありなのかしら?
冒険はしないで、ウールを染めた方がいいかしら?
悩ましいところです。
こちらの本↓を、ひたすら参考にしていますが、チタン媒染には触れられていなくて…。
詳しい方、アドバイスをお待ちしております。


草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる草木染め大全―染料植物から染色技法まですべてがわかる
(2010/09)
箕輪 直子

商品詳細を見る








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

チタン媒染でも大丈夫ですよ。
以前はチタン媒染しました。鮮やかな色になるんですよね・・・。

がんばってくださいね。

シルクのチタン媒染・・・と書くのを忘れてしまいました。

あおさん

あおさん、こんにちは。
銅媒染と、チタン媒染と、両方を試してみようと思います。
大鍋2つ分、煮出しましたので(笑)。
さすがに、全部シルクっていうのもな~と思ってまして、素材はただいま考え中。
いっそ、シルクウールもいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/550-d16bddb7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

