ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ステンドグラスのかわいい器


かわいーい、ステンドグラスの器です。
手のひらからちょっとはみ出すくらい!の、ミニサイズ。
ちなみに、下に写り込んでいるのは、ウズベキスタンで買ってきたスザニ(伝統刺繍)です。
いろんなもののにのせてみたんですけど、この画像が一番ガラスがきれいだったので。
何を入れようかな、リングをちょっと置くのにいいなあ。
お皿部分は、模様の入ったガラスで、ほんとにきれいなんです。


お友達が、作ってくれました。
うれしいなー。
これだけじゃなくて、お手製のクッキーまでいただいてしまいました。
これがまた、私の大好きなくるみとレーズン入り!
なぜその組み合わせが私の大好物だとわかってしまったのか!(笑)
うれしいびっくりでした。


今日は、彼女が遊びに来てくれて。
織り談議に花が咲く咲く♪
実は、こんなに早く、こんなに親しくなれるとは思ってなくて。
これまた、うれしいびっくりその2、です。


きっかけは、彼女が織り機を買う、と、話してくれたこと。
うちのジャックルーム(ジャッキ式)とは違って、彼女は天秤式を買う予定で。
そこから、なんだか話が弾んで。
織り機とかその他備品を置くと、こんな感じですよって、見に来ます?って、お誘いして。
そしたら、ほんとに遊びに来てくれたんですー。


お教室以外の場所で、織り友達と、ひたすら織りの話で盛り上がるって、なかなかないから、うれしい。
や、それ以外のお話もしたんですけど(笑)。
でも気がつくと、織りの話、お道具の話、その方面にリターンする私たち。
私の、コレクションかそれ!という、織り&染め&紡ぎ&染めの本棚に、テンションをあげてくれて。
めっちゃうれしかったー。
なかなかねえ、共感してもらえないですもん。
私の、とんでもない糸の在庫には、さすがにびっくりしていましたが…(苦笑)。


しきりに、織り機がある生活っていいですねえ、と言われて。
そうか、それが当たり前になっていたけど、やっぱこれって、いいもんだよなあ、とうれしくなって。
これあるといいですよ、これ、こうやって使えますよ、とか、世話を焼いてしまう私でした。
うるさかったかなあ。
彼女が購入予定の織り機は、実は私にとってもあこがれのメーカーさんのものです。
うらやましい!
そして、これから買う織り機のことであれこれ考える彼女がまた、うらやましい。
買うまでの悩む時間、注文するまでの時間、注文してから届くまでの時間がまた、楽しいのですよね。


で、2時間くらいの予定が、なんと1時間延長、3時間ぶっちぎりでおしゃべり…。
楽しかったですー。
引きとめてしまって申し訳なかったけど、ほんと、時間を忘れるってこのことだなって思いました。
うちに遊びに来て下さいね、と、言われてうれしかった。
ほんとに行きたい。
けど、私、お菓子作りできないので、そこは期待しないでくださいね(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

わ~いいなぁ、楽しそう!

我が家の織り機は織りかけが掛かったまま放置されていて悲しそうです。そろそろ始動してあげないとかわいそうですね。

Re: Satokoさん

楽しかったです!
そちらで、使われなくなった古い織り機が薪にされる…という話をしたら、もったいない!と声をあげていました。
捨てるんなら、欲しい~。でもメーカー限定(笑)。

Satokoさんは、何を織ってるんですか?
私は、ローセンゴンのソファマットです。
ジャッキ式は、やっぱり天秤式よりも軽いので、マット織りには向きません…。
マットを織る時は、しみじみ天秤式がいいなあと思います。

類は友を呼ぶといいますが 本当に楽しそう 
何でもそうだけど買う楽しみは格別ですね
きっとお友達もワクワクドキドキ あれもこれも 織りたい物を夢膨らませているでしょうね。。。
早々先日アイタッチからのコメント名前が入って無くてご免なさい
焦ってしまったです。。。 

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。先日のコメント、gaboさんだったんですね。
なんとなく、そうじゃないかなって思ってました。ありがとうございました。

楽しかったですー。
きっと、gaboさんとお会いしたら、3時間じゃ済まないでしょうね(笑)。
織り機、やっぱりうらやましくなりますよ!
ジャックくん大好きですけど、天秤式…、思わず検索してしまいました。
でも、高価で、大きくて、重いんですね! これじゃあ一人で機ごしらえ出来ないよ。
…と、現実を見て、やっぱりジャックくんによろしくしてしまいました。
浮気はいけませんねー。

gaboさんこそ、お変わりないですか? くれぐれも、ご無理なさらないでくださいね。

こちらで中古の織り機を安く買って日本に送っ人もいるって聞きましたよ。
メーカー限定ってどこのメーカーですか?(聞いても良い?)

Re: Satokoさん

え、そんなことできるんですか?
オクサベック?エクサベック?(正しい発音がどっちかわからない!)が欲しいんですよね。
…まあ問題はスペースですが。
でも、前に、このメーカーさんのはなかなか出てこないって言ってませんでしたっけ?
タイアップが楽らしいんですよね~。
問題はサイズですが。
もしあったら教えて下さいー。

オとエの間の発音になりますが私ならエクサベックと書くかな。
我が家の居間に1台居座ってますよ。
そうですね、あんまり出てきませんがたまにありますよ~。
タイアップ、確かに楽です。ペダルに金属の棒が付いていて、それを利用してタイアップするので一々紐を穴に通してペグを付ける必要がありませんから。
後は私が習った先生によると他の(スウェーデンで手に一般的に手に入る)織り機より天秤のバランスがいいのだそうです。
小型のもありますが中古で出てくるのは大抵折り幅120-160cmですね。
私のは125cmだったかな・・・

Re: Satokoさん

> オとエの間の発音になりますが私ならエクサベックと書くかな。

あ、そうなんですか。
スウェーデン語って、英語とは発音違うし、英語にはないアルファベットがありますよね。
まじ読めなくて…。てきとーに読んでるんですけど、ほぼ確実に間違っていることでしょう…。
Satokoさんのも、エクサベックなんですねー。うらやましい。

> タイアップ、確かに楽です。ペダルに金属の棒が付いていて、それを利用してタイアップするので一々紐を穴に通してペグを付ける必要がありませんから。

そうそこなんです!
前のお教室で、トイカ社のノリヤナのタイアップに毎回四苦八苦でした…(涙)。
だから、万が一天秤式を買うチャンスがあれば、エクサベックかな~と思ってまして。
ただ問題は、重量。織り幅120cmって、かなり重たいですよね?
うちの床が持ちこたえることができるかどうか、そこがかなり高いハードルなのですよ。
あと、機ごしらえが、確実に一人ではできないし…(経て巻き、一人では無理ですよね?)。

現実を見るとなかなか厳しいものがあるのですが、欲しいか欲しくないかと言われたら、欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/552-1705f829

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

