ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

布ぞうり


母の古くからの友人、Yさんからいただきました♪
極上!の、布ぞうりです。
も~、履き心地の良さが、全然違う!
作り手によって、使う布によって、こんなに違うんだな~と、すごいびっくりです。


Yさんのご主人の、古い浴衣を裂いて作ってもらったそうです。
何がすごいって、厚み。
1.5cmありました…(ちなみに、今まで履いていた布ぞうりは、厚さ1cmでした)。
これは、そうとうぜいたくに裂き布を使ってますよ!
きっと、裂いてる幅も太いし、ぎゅっぎゅっと押し込んで編みこんでいるんでしょうね。


鼻緒もかわいいし。
おしゃれですよね。
家の中だけなのが残念になるくらい、楽しいぜいたく&おしゃれです。
うちに遊びに来たみなさん、見てくださいね(笑)。


引っ越してから、家の中で布ぞうりを履くようになりました。
でも織ってる時は脱ぐので(じゃないとペダルを踏み間違える…)、ちょいちょい、織り機の横に忘れてしまいますが。
でもね、すぐに気がつくんですよ。
足の裏の感触が、全然違うから!
うち、床が全部フローリングなので、はだしでペタペタ歩いてると、疲れるんですよ…。


鼻緒が、親指と人差し指の間を刺激してくれるのがいいのか、
布ぞうりが、いい感じに足の裏を刺激してくれるのがいいのか、
これを履くようになってから、無いと困るんだけど!って感じになってしまった私です。
布ぞうりがひそかなブームになってから何年もたつけど、いやー、これはいいですわ。
長く長く持ちそうな気がするけど、できたら予備にもう一足、編んで下さらないかしら。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/553-88fe79fd

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

