ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

この前の土曜日は、朝から、染めて染めて染め続けました…。
もう一週間たってしまったんですね。
染め上がった糸をぼーっと見つめていた一週間でした(苦笑)。


ローズマリー染め、満開


素材は、ローズマリー。
前回染めた時の残り、フレッシュ300gから、寸胴鍋1杯分、煮出しました[A]。
そして、そこにドライローズマリー100gを追加して、もう一杯分、煮出しました[B]。
[A]は、濁っているけれども、濃いい煮汁でした。
[B]は、それに比べるとやや薄い感じがしましたが、澄んだきれいな煮汁でした。
さて、何を、どの媒染で染めるか、が、問題です。


まず、あおさんにいただいたアドバイスにしたがって、シルク(紬糸)を銅媒染してみました。
[B]の煮汁を使いました。
…なんとなく、こっちのほうがきれいな色が出るかなって(笑)。
そしたら、予想以上でびっくり…。
なんともやわらかい、芝生みたいな、抹茶みたいなグリーンに染まりました!
草木染めって、基本、緑色って、出ないじゃないですか。
だから、銅の媒染液に付けた途端、みるみる色がグリーンに変化するのを見て、息をのみました。
すごい。
こんなこと初めて。


でもまだ、[B]の煮汁は、染める根性が残っている感じなんです。
なので、残りで、同じく銅媒染で、アンゴララムウールを染めました。
…ら。
柳の下に二匹目のドジョウは、いました!
シルクとは違いますが、やはりグリーン系。きれいなオリーブグリーンに染まりました。
MAYUMIさん、おススメいただいたとおりでした!


そして、[A]の煮汁では、チタン媒染でアンゴララムウールを染めました。
チタンは、発色がきれいですねえ~。
アルミニウム(みょうばん)媒染だと、黄色っぽい発色ですが、チタンだとオレンジ系の発色。
素朴さはあまりないけれども、うん、きれいな色。
くすんだ感じがないので、草木染めっぽくない、といえば、草木染めっぽくないかも。
これも満足、すごく実り多い一日でした。
…てか、ローズマリーの染めに、まる一週間費やしましたけど…(苦笑)。
ローズマリーの煮汁は、[A][B]ともに、4、5日ねかせてから使いましたので。


草木染めは、時間のぜいたく。
「織るための糸を染めているんですか?」
と、先日聞かれて、ちょっと言葉に詰まりました。
そうですね~。はじめは、そうだったんですけどね~。
今は、染めることが楽しくて、植物のパワーを絞りだすのが楽しくて、染めてます。
糸の消費が、まったく追いつきませんがな(苦笑)。
草木染めの糸屋さんでも、開業しようかしら、ねえ。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

いい緑ですね~。私、緑が大好きです。
随分前にブログに乗せましたが葦の穂みたいな植物の明礬媒染できれいな緑が出ますよ。不思議な事に染め液は赤いんです。
あ~染めたくなってきちゃった。葦の穂、まだ残ってるかなぁ?

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんにちは。
いい緑でしょ~。下の方、機の両端にひっかけてあるのは、ウール。オリーブグリーンです。
ローズマリーはすごいもんだなあ、と思いました。
葦の穂みたいな植物? 日本にもあるのかな…。
みょうばん媒染でグリーンっていうのが、不思議な感じ。
ブログさかのぼって探してみますね♪

染め

満足できる色が出たようでおめでとうございます!銅媒染やってみたくて買ってみましたが、まだ使ってません……。
Satokoさんの葦の穂みたいなものの染め、覚えてますよ!綺麗でしたよねー!!日本にもないですかね……。(片っ端から試しに染めてみるとかしないとダメですかね……)

Re: Rikoさん

Rikoさん、ありがとうございます!
草木染めって、期待しても裏切られることも多い(涙)ので、あまり多くを望まないようにしてるんですが…。
これは、これはうれしかったです!
やわらかい芝生色、みたいなきれいな色にシルクは染まりました!
さすが、シルクは発色がきれいです。
ウールのオリーブグリーンも、シルクを見る前なら、すっごく満足だったと思うんですよ。
シルクに比べると、銅媒染、ウールは、ブラウンがかかるのかなあ。
いやはや、奥が深い。
銅媒染、ぜひ試してください!

この夏は、なぜか多方面から素材をいただいてしまって…、染め三昧の夏になりそうです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/555-dbf27a54

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

