ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この休み(というか引っ越し以来)に、草木染め以外のことをあんまり出来ていない理由の、ひとつ。
これですね。


座ったら立ち上がれないクッション…


カタログハウスの『ピカイチ事典』に掲載されている商品です。
ビーズクッションのピカイチ。
『座・気まま』
ほんとに、ピカイチです。困っちゃうくらい。
座ると、立ち上げれなくなるんです、座り心地が良すぎて!(笑)


なので、けっこう「読書の夏」です。
動かないので、窓全開にして、扇風機を回していると、それで十分間に合います(笑)。
昔むかーしに読んだ本を、あれこれ読み返したり…。
で、気がつくと、両脇に本が積み上がっているんですよね。
ローラ・インガルス・ワイルダーの物語や、モンゴメリのアン・シリーズとか。
あのくらいの時代(19世紀~20世紀初頭)の人たちの生活は、作ること、すなわち生活だったんですね。
しみじみします。
モノ作りを「趣味なんです~」とか言ってる時点で、まあ、いい生活してるよなあ自分、と思いましたです。


さて、染織を始めるよりもずっとずっと前に読んだ本の中に、こんな小説を見つけました。

野生の風 WILD WIND (集英社文庫)野生の風 WILD WIND (集英社文庫)
(1998/06/19)
村山 由佳

商品詳細を見る


オビの煽り文句がすごいですけど…、昼ドラか、韓流か、って感じですよね(苦笑)。
この主人公が、染織作家なんです。
草木染めをして、手織りの作品を作るんですよ。
その、創作をしている時の心情描写とか、草木染めをしている時に感じることとか、すごい共感する。
同じように感じるかと言われると、そういうわけじゃないけど、ああわかるー、みたいな。
こちらも、染織作家が主人公ですが、またタイプが違って、魅力的。


からくりからくさ (新潮文庫)からくりからくさ (新潮文庫)
(2001/12)
梨木 香歩

商品詳細を見る




『座・気まま』に座ってない時は、ほとんど、草木染めをしている時と、家事をしてる時、かなあ…。
染めている時は、ひたすら作業して動き回っているし、待ち時間は、ついでにお掃除(笑)。
動き続けていると、クーラーの冷風よりも、扇風機の強風の方がずっとずーっと快適!
すっごく汗をかいてて、ガーゼのタオルマフラーを首にかけっぱなしで、汗を拭き続けて、作業。
それが爽快なんですよね。
近々、酢酸抽出した青紫蘇で、染める予定。
それを終えたら、8月中に、いま機にかかっているのを織り上げて、次の経糸をかけたいなあ…。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

はじめまして
今年の春から糸紡ぎをはじめました。
最初はスピンドルでそして、9月になってトラディショナルを買い、毎日練習の日々です

色々な方の紡ぎブログを拝見して、
参考にさせていただいています
じぇんねさんのブログも糸紡ぎのカテゴリを
最初から拝見させて頂き、
まさに、「今の私」 と共感させていただきました。

織り機も買ったので(まだ、届いてませんが)
これからも、いろいろ勉強させてください。

 

Re: kananaさん

kananaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

織り機を待っておられるとのこと、今が一番楽しい時ですね。
紡ぎの方は、最近さっぱり開店休業中で(苦笑)、手が忘れてしまって…。
またお教室通いを再開したいなと思っています。
続けていればいるほど、至らない点が見えて来てもどかしい毎日ですが、楽しいです。
お仲間に出会えてうれしいです、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/559-f207521b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。