ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

せと・あとりえ参道にて…


昨日のお買いもの、一覧でございます~。
どれも一点もの、出会いもの。
休日に、予定にない外出って、滅多にしない私なんですけど。
お出かけしてよかったです。


そのきっかけを作ってくれたのは、左上のカップ&ソーサーの作者、Mさん。
お電話を下さったのです。
いまこういうところにいるんだけど、機織りの実演をしているブースもあるのよ、来ない? …って。
そこで、私もお店を出しているから来てよ!と、言わないところが、Mさんらしくて…。
Mさんの作品も売ってるんですよね?って、水を向けてはじめて、実はそうなの…って(笑)。


ひさしぶりにMさんにお会いできて、そして作品にも出会えて、幸せなひとときでした。
Mさんの作品は、昨日の記事で採り上げた作家さんの作品とは、まったく趣の異なるものです。
違う魅力があります。
ほっとするんです。
やさしい、手作り感。


カップは、両手に包みこめる大きさ。
手のひらに、やわらかくなじむ、ほっこりぽってりした感触。
飲み口はすこーし外側に反っていて、口を当てた時に、ちょうどいい感じ。
カップ&ソーサーとして使ってもいいし。
湯呑み&お菓子皿として使っても、いいかも。


手前の髪留めゴムの陶器は、Mさんと一緒に作品を出していた方の手によるもの。
おしゃれな小物がいっぱいありました。
またの機会があれば、いいな。


そうそう。
Mさんが知らせてくださった、手織りのブースにも行きました。
ずいぶん以前に、一度見学に行ったことのある工房の方たちでした。
さをりの織り機が置かれていて、実演・体験もできるようになっていて。
工房の生徒さんたちでしょうか、たくさんのスタッフが、たくさんの作品を置いていました。


それは、素朴で魅力的な作品たちでした。
シンプルな平織り。
色づかいがうつくしくて、それぞれに個性的で。
私が作りたい、目指したい方向性とは、違うけれど。
やっぱり、いいものは、いい。
ほかにもいろんなものがあって、おもしろいなあと思いました。


作家を目指すわけではない、と言ったくせに…。
やっぱり、作り手の端くれで、ありたいようです、私(笑)。
出不精をちょっとあらためて、いろんな作品を見て歩くようにしたいもので、あります。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

すごく シンプルでお部屋にマッチしそうですね(行ったこと無いのにね 想像です)
好きな物に 一目惚れはやっぱり いいもの 嬉しいし 宝物だしね~~
ルクレーゼの季節 是非是非 通販が一番 私も通販組です

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
シンプルシックできれいな花瓶でしょう?
これがマッチするお部屋作りが、今後の課題だと思われます(笑)。
こちらに来られる機会があったら、ぜひぜひ
遊びに来て下さいませ。
家中大掃除して、お待ち申し上げます…♪
(「いえじゅう」を変換したら、「じゅう」が「絨」になりました。うーむ…(苦笑))

ルクルーゼは、通販がお値打ちですか?
考えちゃうな~。いくつか候補はあるけど、決めきれなくて。
一度、百貨店の店頭でじっくり見比べてから、通販サイトにアクセスします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/563-96b6aa69

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

