ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、名古屋市某所で、染め体験講座を開きました。
参加して下さった方々の平均年齢は、推定70~80代。
自信がないわ、こんなことしたことないわ、と口にするみなさんに、私は、気付いたら、こう言っていました。


「お一人お一人、自由に作ってくだされば、いいんですよ。
 世界で、一枚しかないハンカチを作りましょう」


そして…。
世界に一枚しかないハンカチが、たくさん生み出されました…!


べんがら染料で絞り染め・1
 ↑ 一番最初に仕上げた方の作品です。

べんがら染料で絞り染め・2
 ↑ シックで、センス抜群ですよね。
   絞りは片すみにとどめて、その分、丁寧に染め分けをなさってました。
   染め分けた部分が、ほわっといい感じにぼやけてステキ…。

べんがら染料で絞り染め・3
 ↑ この方は、あえて二色使わず、一色を丁寧に重ね染めなさってました。

べんがら染料で絞り染め・4
   右下に細ーい線で、白く染め抜かれています。なんとこれ、割りばしで作られたのです! ↑


手軽に染められるように、ビー玉・輪ゴム・割りばし・太めのタコ糸を使いました。
それだけで、30分足らずでこれだけの作品が作れる…、みなさんすごいです。
ほんとに楽しんでくださって、笑顔がいっぱいで、2時間、私も楽しかったです。


決まりがあるわけじゃないから、絞り方を教えたら、
「自由に作ってくださいね」
と言うしかないんですよね。
多くの方は、自由にって言われても、出来ないわ~とおっしゃって、しりごみしていらして。
でも、布を手にとって、一か所絞ると、どんどん、どんどん…。
手元がおぼつかない感じだった方も、ひとつ出来ると、びっくりするぐらい積極的になられるんです。


絞り終えたハンカチを、染料の中に入れて手を動かしていた時の笑顔といったら!
すっごくかわいかった…!
あとでスタッフさんに聞いたら、絞り染めのハンカチを作ったみなさん、
「これ、今作ってきたのよ」
と、お仲間に見せ回っていらしたとか。
うれしい。
来てよかった。


またお手伝いさせていただけるといいな。
「世界に一枚だけの、一番すてきなハンカチ」作り。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/569-5d106cbe

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

