ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回のローセンゴンマットを織った上げた時、経糸が余りまして。
急遽、図案を考えて、ミニマットを織りました。
思いつきのデザインで、とりあえず織ってみよう!と、軽い気持ちで取り組んだにしては、まずまず…。


こちらが表 ローセンゴンミニマット 表

ローセンゴンミニマット 裏 こちらが裏


どっちをどっちにして使うかは、好みの問題なのですが。
こんなにわかりやすく表と裏が違うと、気分で変えて楽しんでもいいなあ…と、一枚で二度おいしい感じ。
ふむ、ローセンゴンもおもしろいです。
まったく意図してなかったので、余計に、ですね。


実は、次もローセンゴンを織るつもりで、経糸を用意していました。
4mくらいだったかな?(苦笑)
でも、予定変更。
マット織りは、またの機会にすることにして、巻きものを織りたいと思います。
『VÄV』のバックナンバーを読み返していたら、ショールやマフラーを織りたくなってしまって。
寒くなってきたからかな~。


少し前から考えているプランがあるので、まずは、WEAVE POINTを使って組織図を起こしてみます。 
細い糸で、やわらかい、薄物を作りたいんです。
仕事も、今週でひと山越えそうです。
週末は染めをしながら、織りプランを練りたいなあ…。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お洒落ですね~~~
余り物には福があるといいますが 得した気分になりますね

マットもすごく長くて 素敵 
良く織りましたね 私だったら無理かも 模様がね~~~

Re: gaboさん

gaboさん、こんいちは。
おしゃれですかー? えへへ、うれしいです!
こういう『残り物』はチャレンジのチャンスでもあるので、確かにお得感ありますv

ソファーマットは、自分でもよくぞ織ったものだと思います(笑)。
緯糸が太いから、ざくざく織り進められたという点が、よかったかな。
図案を考えるまでは四苦八苦ですが、織るのはまあ、勢いでできますから(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/572-55ee36cf

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。