ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

WEAVE POINTを使って、組織図を作っています…。
以前にお教室で取り組んだ、6枚綜絖の変化綾織りのバリエーションへの再挑戦を、目論んでいます。
そこで、サンプルを広げてみましたが、う~ん、いまいちピンとこない…。


6枚綜絖の変化綾織りのサンプラー


応用作品を作る時に、お気に入りのパターンをすでに使っているから、ある意味、仕方ないんですよ。
でもこれ、楽しかったので、やりたい。
…というわけで、先生がこのサンプラーの原案になさったという本を、引っ張り出しました。
あえて、先生のサンプルの中にはないバリエーションを、使うことにしました。
何事も、チャレンジです。


残念ながら、元ネタは、8枚綜絖の組織。
みみを作る都合上、7・8枚目の綜絖は、平織り用にとって置きたいので、
変化綾織りの組織は、6枚綜絖で組み直さないといけません。
四苦八苦しております…。
先生のご苦労が身に沁みます…。
で、とりあえず作った、組織図の試案・その1です。


6枚綜絖の変化綾織り組織図


ボケボケの画像で恐縮です…。
この色で織るわけじゃなくて、模様の違いが見やすいように変えてみただけです。
なかなか、おもしろい。
でも、これをバランスよく、うるさくなく、センス良く、使いやすいようにデザインし直すって…。
思っていたよりも、ずっとずっとたいへんでした。
ていうか、まだ進行中ですけど(笑)。


WEAVE POINTも、めっちゃ大活躍です。
組織図を作っている間に、タイアップのミスを発見したりして、そのたび、やり直し。
だから、上↑の組織図も、実はミスが何箇所もあるんですよ。くー(涙)。
でも、この四苦八苦が、納得できる、いい作品への第一歩ですから。
実は、けっこう楽しんでます♪


色も考えなくちゃいけないなー。
素材は、細い糸で、やわらかーく織りたいなー。
そんなこんなも含めながら、もうしばらく試行錯誤します。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/573-591ab58b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

