ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

計画倒れの設計図


作品の計画やデータって、みなさんどうしてますか?
私は、無印のクラフトファイル(10ポケット)に整理しています。
リジット機を使っていた頃の作品は、A4判のノートに記録していますが。
組織織りを始めてからの記録は、全部、無印のファイルです。


気がついたら、作品プランを含めて、7冊に溜まっていました。
だーけーどー。
何を織りたいかって、その時の勢いや思いが、最優先されますよね。
見直していると、うーん、これは…というものが、次々出て来たので、思い切って整理しました。


せっかくの作品プランなので、捨てませんけど。
ファイルからは抜いて、クリアポケットに入れました。
いずれ、参考になることもあるかと思ったので、まあ、これも財産の一つになるかな、と。


先走って、作品の計画ばかり寝るのも、やはり考えものですね。
作品は、リアルタイムの気持ちが反映されるものですから。
「せっかく計画を立てたから」と、今の気持ちを無視するのもどうかと思ったんですよ。
昔の計画を、無理やり、ノルマのように制作するって、なんか違うような気がしちゃって。


いつか、役に立つ時が来るかもしれないので、大事に大事にとって置きますけどね。
はあ。
おかげで、だいぶすっきりしましたし。
たまりにたまった計画が、おんぶお化けのように(!)のしかかってくるプレッシャーもなくなりました。
心機一転、がんばるぞー。
そして、週末は、染めだ!




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/574-93a88f49

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

