ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナガの手織り布の民族バッグです。


ナガの民族布バッグ


大きめのトートバッグくらいのボリュームがあります。
A4のファイルなんか、余裕で何冊も入ります。
作りもかなりしっかりしているので、けっこう重くなっても大丈夫。
持ち手や、四隅には革をあしらってありますが、メイン部分は、ナガ族の民族布です。
私のたからものの、ひとつです。


自分で織れるか?
…織れない。
でも、こんな味わいのものを作れたらいいなあ、と思います。
あこがれ。
目標。
参考…?


参考などとは、おそれおおい。
でも、心のどこかに、こういうものを作りたいという欲があるから、
その「いつか」のために、手の届くところに、参考作品を置いておきたいと思っちゃうんでしょうね。
だから、私のワードロープには、そんなものがいっぱいです。
さすがに、絣織りとかは、無理だけど…。


いまは、北欧の織りを中心に勉強していますが。
先日まで取り組んでいた、羅とか絽、からみ織りの技術にも、心惹かれます。
洋の東西を問わず、すぐれた手仕事には、人の心を惹きつけてやまない何かがあるんでしょうね。
どっちが好き、って決めるのは難しい。
どっちも、好き(笑)。


いつまでも長く、大事に使えるもの。
いつまでも長く、愛されるもの。
そういうものを、作れるようになりたいですね。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/576-31df3903

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。