ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

懸案の『6枚綜絖の変化綾織り』のマフラー。
素材はぜいたくにカシミヤ!をつかって、整経しました。
整経長は、3本分なので6m余り。
きっと、経て巻きの時もてこずるだろうし、織り上げるまで時間がかかりそうですが、楽しみです。


整経しました


色に惚れ込んで買った、ボトルグリーンのカシミヤは、2/26番手。
とても細いので、二本取りにしました。
細くて柔らかい上質の糸は、取り扱いに神経を遣います。
わかってはいるけれども、織り上げた時のやさしい仕上がりが忘れられなくて…。


いままで、細い糸は敬遠しがちでした。
4番手~5番手の糸を使うことが、一番多かったように思います。
織りやすい太さでは、ありますよね。
筬も、40羽、45羽、50羽の出番が、飛びぬけて多かったです。


細い糸をつかえば、経糸総本数も増えるし、綜絖通しの手間もかかります。
切れやすいし、そのぶん神経もつかいます。
織り上げるのにかかる時間も、余計にかかるし。
でも、手間の分だけ、繊細なすてきな仕上がりになるので、いまちょっと、細い糸に夢中です(笑)。


どんな風合いに仕上げたいか、それによって、糸を選ぶ「目」を持つこと。
それも大切ですよね。
いまは、細い糸の楽しさと、使い方を勉強しているところ。
細い糸の楽しさを覚えたら、使い慣れた5番手の糸の、また違う魅力に気が付けるかも。
そういう期待もまた、楽し、です。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

綺麗な色ですね カシミヤは細いから筬も大変そう 眼が痛くなってしまいそう 織りあがるの楽しみですね

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
二本取りだから、筬は50羽です。
ゆったりやわらかく織り上げたくて…。
打ち込みすぎないように、気をつけないといけないです。
週末…日曜日には、機にかけたいところです。
私も早く織りたくて、うずうずしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/578-2893575d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

