ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今年の夏に染めたいろんな糸を、玉に巻きました。
あとから見てわかるように、ラベルを作ります。


染めた年月日。
染めの素材と分量。
媒染。
染めた糸の素材と番手と分量。


ローズマリー染め、満開


今年は、素材に恵まれて、染めに染めましたー!
なんと、2kgまであと少し…。
染めすぎでしょうこれは(苦笑)。


ローズマリー(生葉と枝)・銅媒染、シルク、2/17番手紬糸、210g
ローズマリー(生葉と枝)・銅媒染、アンゴララム、2/14番手、310g
ローズマリー(生葉と枝)・みょうばん媒染、アンゴララム、2/14番手、320g
ローズマリー(生葉と枝)・チタン媒染、アンゴララム、2/14番手、230g
ローズマリー(生葉と枝)・みょうばん+チタン媒染、シルク、2/17番手紬糸、220g
枇杷(葉と芽)のアルカリ抽出・みょうばん媒染、シルクウール変わり糸、8番手、240g
枇杷(葉と芽)のアルカリ抽出・みょうばん媒染、シルク、2/17番手紬糸、220g


これだけ染めても、まだ、染めるための生成り糸の在庫がある時点で、頭おかしいと思う今日この頃…。
草木染めの糸屋さんを開業してもいいかも、と思ったりします。
でも染めた糸を、景気よく手放せるか?
…そこのところ、むつかしいかも…。
染めた糸って、どれもこれもいとおしくて、愛着がわくんですよね。
使いたいけど、使いきっちゃうのがいや、みたいな?


そして今、こんなことを書きながら、またも、草木染めをしております。
染液の煮出しは、今月頭には、してあったんですが。
タイミングを逃して、まあいいやそのうちに、と思いながら、寝かせてあった染液です。
放置しておくとカビが生えるので、何度も火を入れました。
そのたび、こっくりと濃くなってきて、甘い香りがするようになってきて…。
そろそろかな、と思いたち、染めております。


今回は、ウールの糸を染めます。
急に冷え込んだせいもあるでしょうか、ウールのあったかさ、柔らかさが、なんとも恋しくて。
ちょっと冷えはじめた部屋の中、染めのために大鍋を日にかけるのも、いいかなと思ったりして。
染めております…。


ちなみに、とってあった染液は、2種類。
同時には無理なので、先に煮出してあった方から、染めています。
明日、素材は何で、どんな色に染まったか、ご報告できるといいな。
急かさず、あせらず、植物の神様が、いい色を下さるように、願いを込めて、染めましょうか…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

楽しみです。
私は先日桜の木で染めたのですが、精錬が不十分でした。それに綿糸でしたので、色が綺麗に出ませんでした。草木染は精錬は本に色々書いてありますが
我が先生は煮出すだけで「良いのでは?」と仰いました。でもまだ実行していません。
草木染、どんな色が出るのかが楽しみですね。

Re: yukiwaaさん

yukiwaaさん、いつもありがとうございます。

綿や麻の糸は、精錬をして、下地処理(濃染処理)をしないと、草木染めでは染まりにくいです。
豆汁を使って処理すればいいのですが、化学薬品を使う手もあります。
化学処理は好きじゃないし、豆汁処理は手間がかかるので、私はウールかシルクばかりです。

精錬の方法も、人によって、本によって、けっこうそれぞれです。
いま教わっていらっしゃる先生に、あれこれ詳しく質問してみてはいかがでしょうか。
ネット越しの私よりも、目の前の先生の方が、きっと的確でいいアドバイスを下さると思います。
それに、私はあくまでも趣味でこうしたことをしているわけで…。
おそれおおくも「先生」と呼ばれる方を差し置いて、あれこれ言うのも、気が引けてしまいます(汗)。

ありがとうございました。それはそうですねっ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/579-c1c6bb02

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

