ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほんとは、今日は、草木染めの成果発表~♪をするつもりだったんですけどっ!
朝、朝に大ハプニングが発生!
なんと、なんと、染めて、洗って、脱水をしたウールを洗濯機に入れたまま
糸の存在をすっかり忘れて、
「通常モード」で、洗濯してしまいました!!!


…気が付いたのは、ピーっと洗濯終了のお知らせコールが鳴って、洗濯機のふたを開けた時…。
さーっと血の気が引きましたね。


そこには…。
見るも無残にフェルト化して、あっちこっちに固まりのできた、「もと毛糸(としか言いようがなかった)」…。


もう捨てるしかない、と一瞬思いました。
でもねでもねでもね!
前の晩、一晩かけて、最後まで色を吸い上げてくれた糸なんですよ!
だめ、このままにできない…。


というわけで。
本日(もう昨日になっちゃったけど)、朝からお教室だったので、まず、糸を干して出かけて。
帰宅後(夕食後)から、この時間まで、半ばフェルト化したウールちゃんたちをほぐすことに命かけました。
そして、レスキュー(と言っていいのか?)は、無事(??)完了…。


正直、モヘアか?と思うくらいになっちゃったけど(涙)。
なんとか、染め上げた毛糸さんたちを無駄にせずにすみました。
毛糸、しかも手間ひまかけて草木染めした糸を捨てるなんて、もうとても出来なくて!!
よかった、あきらめなくてよかったーと、感涙を浮かべんばかりにして、デジカメを手にしたその時。


本日とどめのアクシデント。
でっデジカメがこわれたっ!!
もー…。
ありえない…。
というわけで、糸の画像その他は、デジカメの回復(…交替の可能性高し)をお待ち下さい。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

注文してしまいました

じぇんねさんが紹介してくださっていた洋書
ポチッとしてしまい
昨日届きました
やっぱり良かったです
「Warp and Weft」です
洋書は取り寄せてみないとわからない賭けみたいな気がしますが
じぇんねさんが詳しく紹介してくださって嬉しいです
ありがとうございます♪

Re: tsubomi@井上さん

tsubomiさん、こんにちは。
私の感想がお役に立って何よりでした。よかった~。ほっとしました。

洋書を買う時、表紙がきれいでもレビューがないと迷いますよね。ほんとにギャンブル。
何度そのギャンブルに負けたことか…(涙)。
でもやっぱり、複雑な織りをしようと思うと、洋書は欠かせないですよね。
うち、けっこうあります。
中身がわからなくてどうしよう、という本があれば、お知らせください。お役に立てるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/581-ca402535

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。