ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日整経したボトルグリーンのカシミヤ。
ジャックルームにかけました。


経て巻き完了!


図案を3つ、考えてありまして。
緯糸の色を変えて、マフラー兼ショールを、3本織ります。
そのため、整経長は、自己最長の、6.6m。
綿や麻の強い糸、例えばコトリンのような糸だったら、6.6mなんて、たいしたことないと思うんですが…。


タイトルにもありますように、2/26番手のカシミヤなのです。
細すぎるので、二本取りにしました。一本取りで使う度胸はなかったです。
細いだけじゃなくて、カシミヤの醍醐味、やわらかさまで加わるので、経て巻きはたいへんでした。
6.6m巻くのに、一時間半費やしましたもん。
切れたら泣くに泣けない~と、最後まで気の抜けない機ごしらえでした。ふう。


綜絖通しは、バックビームをたたんで後ろからやるので、こんな感じ↓になります。


綜絖通し開始 ⇒ 綜絖通し終了!

右から綜絖に糸を通して…                    通し終えたら、バックビームを戻します。


ジャックルームではひさびさに、8枚の綜絖全部を使います。
複雑な柄なので、踏み順を間違えそうで心配ですが、それもまた醍醐味であります。
図案を作った時は、まだ色合わせを考えていませんでした。
一応、この色とこの色とこの色…と、だいたいの候補は決めているのですが、実際に合わせてみないと、ね。
PC上の色と、質感を伴った糸では、やはり、違いますから。


では、と。
一枚目に、取りかかるとしましょうか。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

どんなデザインで織られるのか・・
楽しみにしています
私はまだソウコウを四枚までしか織ったことがないので8枚は憧れです
まだ6枚しかソウコウを持ってないので
買い足すのが先決ですが・・

Re: tsubomi@井上さん

tsubomi@井上さん、こんにちは。
記事をさかのぼっていただくと、デザインの試案が掲載されています。探してみてくださいませ♪
でもあれは、ほんとに試行錯誤している真っ只中のもので、色も何も全然違うんですけど…。
雰囲気は伝わるかも♪

基本は、4枚綜絖で十分だと思うんですよ。
実際、4枚綜絖のパターンブックを見ると、こんなにあるのか!!と、びっくりしますもの。
でもでも、私は欲張りなので(笑)。「
綜絖通しは正直大変だし、ミスも出やすいし、タイアップも面倒だけど、8枚綜絖、いいですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/584-e375ee92

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。