ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

変化綾織りマフラー、2枚目に入りました。
緯糸は、ライトベージュ。
画像だとあまり違いはないように見えますが、実物だと、違いはくっきりはっきりです。
2枚目の方が、しっとり落ち着いているけど、地味じゃなくて、上品な感じ。
派手ではないのに、はなやか。
いいなあ~。


6枚綜絖変化綾織りマフラー 2枚目


1枚目は、緯糸がオフホワイトなので、ちょっと光る感じがしてましたが。
緯糸をライトベージュにしただけなのに、光の温度がかなりやわらかくなったのが、とても不思議。
経糸のボトルグリーンとの相性もあると思いますが…。


1枚目はこちらです。→ 6枚綜絖変化綾織り・マイパターン1


比べてみると、けっこう違いますよね。
模様の出方がわりとはっきり違うのも、ぱっと見の印象にかなり影響してると、思います。
1枚目が、センターにきれいな四角形がそろっていたのに対して、2枚目はちょっと不規則ですよね。
お行儀のいい感じの1枚目と、ちょっと遊んでみた感じの2枚目。
おもしろいです。


3枚目はどうなるかな。
早く見たいな♪
急がず、でも、ちょっと速足で織ります(笑)。
ああ、でもまだ3枚目の緯糸の色を決めていない…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

どちらもステキです

はじめまして。
毎回楽しみにブログを拝見しています。
ライトベージュもステキですが、オフホワイトも模様がはっきりと出ていて良いですね。3枚目も楽しみにしています。
昨日紹介されていたクラフトフェア蒲郡、私も行ってきました。(手紡ぎや草木染めの糸がほしくて車を走らせました…)

Re: バニラさん

バニラさん、はじめまして。見てくださってありがとうございます。
2枚目の方が、1パターンがちょっとだけ長いので、織っててだいぶ感触が違います。
そして3枚目、いまだ色を決められない…。
無難に行くか、冒険するか、悩ましいところであります。
クラフトフェア蒲郡、いかがでしたか?
今日は雨模様だったけど、どうにかこうにか持ちこたえてくれ~と念じてました。
来年もまた行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/587-19f6e759

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

