ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

11月5日(土)・6日(日)の2日間、クラフトフェア蒲郡が、開催されています。
行ってきました♪
松本をはじめ、全国各地のクラフトフェアの話はよく聞きますが、自分が行くのははじめてです。
楽しかった! 来年も、絶対に行きます!


会場は、目の前に海が広がる、愛知県蒲郡市の海洋多目的広場。
…という名前が付いてますけど、とにかくだだっ広いところ。
そこに250近いブースが設営されて、各々、テントのを立ててお店開いていました。
開放的でのびのびとした、すてきな場所でした。
…が、広すぎてどこに行っていいか、わからない(笑)。


とにかく、おもしろいものがもりだくさん過ぎて!
ガラス、金属加工、石工、陶磁器、皮革、竹工、筆、その他、創作衣類や漆細工など、バリエーション豊か。
会場マップに、染織を中心に気になるところをチェックしてきたのですが、意味ないし(笑)。
いちばん端っこから、順番に見て行きました。


山梨からいらした、夢弦工房さん  2011クラフトフェア蒲郡 手作り楽器


すてきな生演奏を聴かせてくださいました。
民族楽器とか、手作り楽器が好きな友達がいるので、絶対に来年は彼女と一緒に来よう…!
でも、『楽器』なんてジャンルはあったかしら?…とマップを確認すると、分類上は「木工」。
うーむ。
マップのジャンル分けは、あてになるようで、あてにならない…。
だから、逆に、おもしろい。
会場を回りながら、気分はちょっとした宝探しでした。


陶磁器が予想外に少なくて、あれ多いなって思ったのが皮革のジャンル。
かっこいいバッグとか靴まであって、そこかしこで足を止めてしまいます。
うわー、これ、有り金使っちゃうよー!
…そうなるわけにはいかないので、とにかくまずは、「見ることに集中」。
ガッツがあってパワーすごいと感じたのは、地元・三河木綿のブース。


2011クラフトフェア蒲郡 三河木綿


奥が、手紡ぎの綿糸を使った反物。
手前に並んでいるのが、2/20の綿糸、全部草木染め。
草木染めされた「手紡ぎの」綿糸もありましたが、非常にお高かったので、それは見るだけ~(笑)。
織り体験ができたり、昔ながらの反物を織る和機が展示されていたり、おもしろかったです。
機会があったら、細い綿糸の反物を織ってみたいなって、初めて思いました。
素朴だけど洗練された、素っ気ないようで色毛をただよわせた、日本ならではの、反物のうつくしさ。
いつか、挑戦してみたいですねえ。


でも、染織のジャンルは、全体に数も少なく、糸も工場の残糸ですか?ってのが多くて、残念。
すてきな糸もありましたけど、やっぱりそういうのはお高くて、手が出せない…。
シルクの引き揃え糸は、お値打ちでいいものもあったけど、ウールがなかったのはなぜだろう?
あったにはあったけど、「ウール、ありますよ!」と言えるほどではなかったです。
繊維どころ・一宮が、我が愛知県には、あるのになあ…。


対照的に多かったのが、木工! 全65ブース、ジャンル中で最多でした。
スツール等の家具から、カトラリー・キッチン雑貨まで、バリエーション豊かで、見飽きることがありません。
小さな木工細工も、何から何まで、かわいかった。
そして、そこで思いがけない出会いが…。


2011クラフトフェア蒲郡 ちっちゃな織り機! 2011クラフトフェア蒲郡 糸車屋さん


愛知県は一宮からいらした、木工職人さん。
左の画像の小さな織り機も、木枠も、右の画像の紡ぎ車も、後ろの竹の糸車も、全部手作り…!
はい、このブースにかーなーりー長い時間居座って、お話を聞かせていただきました。
楽しかった~。
糸紡ぎ、本気で勉強を再開しようと、あらためて思いました。
ほかにもいろんなものがあって、木工のブースは、宝の山。


精いっぱい自制したけど、つい、お買い物…。2011クラフトフェア蒲郡 戦利品♪
実に刺激的でした。
来年も行きます!
ほかの地域のクラフトフェアにも行きたいです!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/588-3f43ee2d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

