ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

立冬とともに、名古屋も急に寒くなりました。
これ、全国的に寒くなってるんでしょうか? ぶるぶる…。
急に寒くなったおかげで、週末から風邪っぴきです。
体調を崩すと、とにかくいろんなことが予定通りに行かないものでして。
とりあえず、機織りがストップしています。織りたいのに!


そんなさなかの昨日、これが届きました。


アシュフォードの会報?です → the Wheel issue23


ボリュームのわりに、お値段が高いのが玉にキズ…。
でも内容がおもしろいので、まあいいかと思って、とりあえずワンシーズン申し込んでみました。
おもしろいのは、リジットのおもしろい技法と、多綜絖機の織りと、スピニングが同居していること。
今回は、スピニングは、アートヤーンというかファンシーヤーンの紡ぎ方でした。
私には、まだまだ遠い先の話です…。


そして、おもしろい!と、ひときわ興味を惹かれたのが、リジット機にセカンドへドルを取りつけて織る、
Double Weaveの方法の紹介。


リジット機でDouble Weave


まだ全然解読してないので、どうしてこんなのが織れるのか、さっぱりわかってないんですけど(笑)。
画像左上のような、棒針入れが作れるらしいんですよ。
で、これはたまたまリジットで作ってますけど、
組織図に起こすことができれば、多綜絖機で織ることが出来るってことですよね?
興味津々…。
リジット機専門の友人も、興味津々…。


解読できれば、二人一緒に幸せ!なので、ぼちぼち読み解こうと思います。
むつかしい~。
指示通りに織ってみた方が、早いかもしれない。
でも、織るのはいつになるかわからない。
うーむ。仕事の合間に解読しようかな。がんばろう。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/589-d6351b8d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

