ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裂き織りマットに入る直前から入った課題が、「綾線効果の織り」。
ふつうに綾織りを織れば、平織りのように直交しない、斜めの「綾線」って、出ますよね?
それとは、ひと味違います。
こんなふう↓に、綾線の向きを変化させるのです。


綾線効果の織り・サンプル


特別難しいことをするわけじゃなくて、すっごくシンプルなテクニックです。
目が慣れるまでは、綾線を見失わないように、一段織るたびに緊張でしたが…。
わかってくると、シンプルだからこそ、奥深くておもしろいんです。
このテクニックを考えた人って、めちゃ頭いいですよね!…って、先生と共感し合う私(笑)。


先生が、北欧にいらした時に学ばれたテクニックですか?とお訊きしたら、ちがいますよって。
出典は、何年か前の『VAV MAGAGINE』でした。
でも、先生の作ってくださったテキストとは組織図の描き方が違ってて、正直わかりづらい。
それを実際に織って、組織図の謎を解読して、テキストを作ったのよと、話してくださいました。
うわ~。
モトの組織図を解読した時、やった!って、すっごい達成感だっただろうなあ。
まじ、ありがとうございます☆


上↑の画像のサンプル織りは、全長58cmほど。
サンプルだから、いろいろやってみてくださいねって言われて、ほんとにいろいろやってみました。
このサンプルをもとにして、応用作品を2枚織ります。
どの糸を使って、何を織ろうか、っていうのは、だいたいイメージが出来ました。
サンプルを織る時間は、テクニックを身につけると同時に、そこから広げていく考える時間でもあるから。
楽しいですね。


問題は、この「綾線の変化」を、どう生かすか。
デザインですね。
これがむつかしい。
ただいま、試行錯誤中です。くー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

とても素敵です!色遊びができるし織りっていいですね。

素人の私には織り物、すごく大変そうに見えます(・・;)バンド織り?とかちょっと興味あるんですが、まだ挑戦できずにいます...

Re: セイジさん

セイジさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
色遊び…、まさにそうですね、とても楽しいです。
織りは、準備がたいへんですねー。たしかに。
でも入り口をくぐってしまうと、たいへんさ以上の楽しさがあって、出会えてよかったなあと思います。
バンド織りは、私もいつかチャレンジしたいと思っています。まあそのうちに♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/595-6ddbef4e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。