ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
急に冷え込みました。
天気予報によると、この週末は冷えるけれども、また来週はあたたかくなるとのこと。
ほんとかな~?
実際、11月だというのに記録的なあたたかさだそうな。
白菜農家のみなさんは、大豊作なのに、鍋にはいまいちな気候のため、白菜が売れなくて困っているそうです。
白菜は、鍋以外の料理でもおいしいのに…。


寒くなれば、毛糸をさわるのも、俄然楽しくなってきます♪
もともと、私は、編み物からこの道(…どの道?・笑)にはまり込んだ人。
さすがにセーターなどの大物を編むのはしんどいな~と思って敬遠してしまいますが、小物にはうきうき。
編み物の本、買ってしまいました。
林ことみさんの新作です。


編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る



アマゾンで見て、いかん買ってはいかん、いつ編むんだ!…と自分を押しとどめたのですが。
本屋さんの店頭でばったり出会って、うかうかと手に取ったら…、レジに直行でした(苦笑)。
買ったことは後悔していません!
ものすごくおもしろいです。
こんな編み地が出来るんだ~と、グラビアを見ているだけでわくわくしますが、編み方もかなりおもしろい。
説明が丁寧なので、ある程度編み物の経験がある人なら編めると思います。



親指を出して、手のひらまでくるんでくれるタイプの方がメインです。
でも、ほんとに手首を温める「リスト」ウォーマーもありますし。
むつかしいなと思ったら、手首だけ編んで出来上がり!にしてもいい気がします。
楽しいですね。
今ちょうど、織る方が、次の作品をなかなか決められないので、目先を変えて、編もうかな、と思っています。
そんなこと言って、去年編みかけたマフラー、まだできてないんですけどねー(笑)。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/598-62dca46f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。