ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先々週末に織り上げたカシミヤのマフラー、3種。
ようやく縮絨を終えて、仕上がりました。


カシミヤマフラー 縮絨後


こうして並べてみると、緯色や組織の違いがわかりますね~。
仕上がりもふんわりふわふわで、さすがカシミヤ!です。
ぜいたくー。
ぜいたくだけど、こういうぜいたくは自分に許してしまいたくなります。うふふ。


組織の違いに注目 → カシミヤマフラー 3枚組織比較


ぱっと見ると、左端と中央が似ているのですが、よく見ると違います。
この微妙な違いが楽しい。
巻いてみると、緯糸の違いが、全体の色目の明るさにはっきり出るので、それもおもしろい。
織っている時は、右端のライトベージュの緯糸を使ったのが、織りやすくて楽しかったです。
でも巻いた時に一番明るくて、顔を引き立たせるのは、左端の、オフホワイトの緯糸のなのです。
白が立って、明るすぎちゃったなーと思っていたのですが…。
織ると、実際に巻くとでは、大違いでした。


神経をつかう作品でしたが、楽しかった!
仕上がりも上々、満足の出来です。
1枚はすでにお嫁入りが決まっていますが、あとの2枚はどうなるでしょう。
私のにしちゃおうかな…?






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

豪華絢爛です
カシミヤ 聞いただけでも 手放せない感じ
綾織りの組織のマフラーもすご~~~い
感心 脱帽です
自分にご褒美してね
本格的な冬 風邪引かないようにしてね

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます!
めっちゃほめていただいて、うわ~照れちゃう恥ずかしい~ってじたばたしてます(笑)。
カシミヤは繊維の王様、ほんとだなあとつくづく思います。
自分へのご褒美に、一枚自分のにしちゃおうかなと思ったり、お嫁入りさせようかなと思ったり。
この綾織りの組織の考え方は、先生のご指導のたまものです。
ありがたいことだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/601-ac37d9e8

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。