ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

織りブログをほぼ毎日更新していたり、家で織った作品をお教室に持って行くとよく言われる言葉。
「よく時間ありますね!」
「どうやって時間を作っているの?」
「…ヒマなの?(←これはさすがに苦笑いしか返せなかった)」
「お仕事してるんですよね?」
えーと…(苦笑)。


仕事はしてます、ちゃんと。
一応社会人だし、オトナなので。
専業主婦の方が、かえって、「自分の時間」のやりくりって、むつかしいと思う。
オンとオフの切り替えが、むつかしそうだから。ま、想像ですけど(笑)。


私は、いわゆる専門職に就いています。
かなりやりがいのあるお仕事だし、プライドを持って仕事には臨んでいます。
絶対に手抜きはしないぞ。
でも、がんばる分だけ、やはり疲れるのです…。
エネルギーもたくさんもらうけれど、毒気に当てられて、心の中にどんよりしたものを抱えることも、しばしば。
それをリセットさせてくれるのが、「織り織り染め紡ぎ編み」…です。


今年の春のお引っ越しは、自分のオンとオフを楽しく出来る環境を整えるため。
織り、染め、紡ぎ、編み物、なんでもどんとこい!という、ゆったりな空間を手に入れました。
だんだん調子に乗って来て、ついに、念願の、「干し場」を設けました!


カシミヤマフラー 縮絨中


ここ↑は、洗面室の一角。
部屋干し用の突っ張り棒を設置しました。
縮絨後の陰干しもできるし、草木染めした糸を棹に通して干せる仕掛けも、作りました。
どんとこい、です(笑)。


仕事は、仕事。
「織り織り染め紡ぎ編み」は、仕事ではないけど、ライフワークですね。
どっちも大事です。どっちか、って選べないです。
ライフワーク=自己実現かというと、それは、即答できかねる…。
仕事の中にも、自己実現はあるし、家族との生活の中にも、それはあるので。
全部全部の中に、少しずつ、なんですよ。


職場の仲良しさんと、そんな話になりまして。
自分たちにとって、仕事というのは、生活の手段にすぎないのか? みたいな。
彼女には、迷いがないんですよ。
「仕事で、私は自己実現できてるし!」
うーん、実にかっこいい。


私は、あいまいに笑います。
断言できない私、それが中途半端だとは思いません。
自分に甘いかな?
でも、いろんな「場」を持っていることは、幸せだなあと思いません?


大事なことがたくさんあって、どれにもきちんと向き合いたいと思うと、たいへんです。
時間のやりくりが…(涙)。
でも、出来るところまでは、人生欲張りでがんばってみようかな、と。
先のことは、わからないけど。
きっと、今を大事に一生懸命であれば、それは「先」に生かされるんじゃないかしら、なんて。


楽天的で、ゆるゆるゆるーい私なのでした。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/602-e7d48d9f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

