ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

マットを織りはじめてます。


綾織りローセンゴン スタート


いろんなマットを織って、中途半端に余っていた綿の結束糸を総動員。
パターンのローセンゴンなので、全部2/2綾です。
とんとんと、けっこう遠慮なく打ち込んでいるので、織り進むのは、遅いです。
その分、厚みが出て、もこもこです。
織り上がったら、気持ちいいだろうな…。
マット織りって、ハマるとクセになりますね(笑)。


正直、ジャックルームは、マット織りに向いているとは言い難い織り機です。
軽いんですよね。
強く打ち込み続けると、筬を固定するねじがゆるんだりします。
気をつかわないといけません。
それが、マット織りに積極的に取り組まない一因でもありました。


でも、それもまたよしかなと思います。
オールマイティって、ありえないし。
ジャックルームくんにとって、マット織りはきつい仕事かもしれないけど。
そこは、お互いにいたわりあって、協力し合って、作品を仕上げていければいいなあ、と。
大事な相棒ですから。


さて、マットのために用意した緯糸は、まだ半分以上残っています。
仕上がり寸法は未定。
でも意外と大きくなりそうな予感…♪
わくわくしますね~。
休む前に、もう少し織りましょう。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/603-eab948e7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

