ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今シーズン、おお!と思って買った本の一冊が、こちら。


かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこものかぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの
(2011/09/09)
ほし みつき+今村 曜子

商品詳細を見る



ネットじゃなくて、店頭で買いました。
ぱらぱらぱら…っと立ち読みをして、おおこれは、私のツボど真ん中だ!と思いまして(笑)。
そう、結局、いい本かどうかって、自分の好みかどうかなんですよねー。
だから、Amazonのレビューの☆の数って、判断基準にならない。
レビューを読んで、どんな内容か知って、それからなんですよね。


この『かぎ針で編む 伝統柄のあみものこもの』のどこがいいと思ったかというと、
まずは、『かぎ針で編む』という点。
それから、ウェアではなくて、まさに『あみものこもの』がもりだくさんだったという点。
かぎ針編みのバッグとか、ほんとにいろいろあって、いやあおもしろかったです。
紹介されている作品を、一覧にしてみます。


・コースター(トナカイ柄、幾何学模様、花模様)
・ミニトートバッグ2種
・きんちゃくバッグ4種
・トートバッグ、ショルダーバッグ、レザーハンドルバッグなど6種
・ポシェット系バッグ・小物入れ5種
・バスケットカバー、バスケット
・クッション2種
・湯たんぽカバー、ティーコゼー、ピンクッション、フレーム飾り
・キャップ、ヘアバンド(←唯一のウェア系!)


いずれも、ノルディック柄。
…編み物業界では、『伝統柄』とはノルディック柄のことを指す…わけではないでしょうけど。
でも、ノルディック柄大好きなので、楽しくなりますね。
一応、糸指定はあります。
やっぱりこの業界、毛糸メーカーとのタイアップは欠かせないですから。
でも、ウェアじゃなくて、「こもの」なので、糸指定はあまり気にしなくていいところが、おいしい(笑)。


かぎ針編みだと、棒針編みほどには「手」が変わるわけじゃないので、のんびり編めるから、気楽。
マット織り用のカラフルな糸、いろいろあるんですよ。
あれを生かしてバッグを編むのもいいですね。
夢が広がる!


で、ブログのために、上↑の本をAmazonで検索したら、こんな本↓がひっかかりました。


かぎ針で編むトラディショナルこもの 伝統柄のアラン・ノルディック・フェアアイル・タータンチェック (朝日オリジナル)かぎ針で編むトラディショナルこもの 伝統柄のアラン・ノルディック・フェアアイル・タータンチェック (朝日オリジナル)
(2011/09/30)
不明

商品詳細を見る



これも、かなり好きな感じですね。
本屋さんに行って探してみます。
タイトルどおりに「こもの」が中心だったら、買っちゃうかも♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

私もこの本持っています。
ひたすらすじ編みで編んでいくというのがいいですよね。
でも今は他のを編んでいて鑑賞用になっています(*^_^*)
かぎ針で編むアラン模様も興味あります。

Re: むいむいさん

むいむいさん、こんにちは。
実は私、まだ買ったばかりであまり読みこんでいないのです…。お恥ずかしい。
作品のグラビアページを見るだけで、幸せになってしまうのです。
トートバッグを織りたい、じゃなくて、編みたいなと思っています。
かわいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/604-4806fade

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

