ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

仕事に一区切りついて、今日、織りを再開しました!
うれしい~。
でも織り進むようでなかなか進まない…。
それでも本日、135cmまで到達しました。


パターンのローセンゴンマット


前回アップした時とは、違う色なので、なんだか新鮮です。
両端が、あたたかい色味。
真ん中に近づくと、寒色になってくる、計算したわけではないけど、結果、そんな感じです。
たぶん、機上で170cm弱…あたりに落ち着くと思います。
だから仕上がりは、巾66cm×丈160cm弱になるのかな?


そんな話をお友達にしたら、
「ヨガマットにちょうどいいサイズだね~」
と言われました。
…たしかに(笑)。
でも私は、ヨガしないんだけどなあ。
運動神経は鈍い(!)けど、身体はやわらかいので、これを機会にヨガを始めましょうか?
なんちゃって。


経糸の間に、綾織りの緯糸が入りこむので、織り地は厚くなるけど、その分、織り進むのは遅いです。
もどかしい。
どうやら裏面の方が、私のイメージした感じに近いので、早く裏を見たい!
気が急くのです…。


のぞくと、こんな感じ。→ パターンのローセンゴンマット/裏


でも機から下ろすのは、まだまだ先です。
だって、360cm整経したから、仮にこれが170cmで止まって、無駄糸を60cmとしても、
360-170-60=130cm。
房処理をする分を除いても、もう1枚、あと100cm弱、織らないといけません。
玄関マットにちょうどいいくらいのサイズですかね。
う~ん。
楽しく悩み中です。
緯糸にちょうどいい糸、あるかなあ。玄関マットにウールはやだなあ…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

おはようございます♪
マット、どんな風になっていくのかなと楽しみにしていました。
木の色に合いそうな素敵な色合いですね。
私もこういうマットが織れるようになりたいなあ。

Re: むいむいさん

むいむいさん、こんにちは。
自分で言うのもなんですが、いい感じに織れています!
問題はどこに敷くか、なのですが…。
出来上がったら考えます(笑)。
すぐに織れるようになりますよー。楽しいですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/607-32e3b7c3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

