ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

カカラウールワークスさんから、お借りしました♪


ルエ♪


オランダのルエ社の織り機のカタログとDVDです。
おもしろいです!
織り機を買うつもりなんだけど、どこにしたらいいかわからないと迷っている方、必見です。
…いかんせん、全部英語ですが…。


なぜ、すでにジャックルームという相棒がいる私がこれをお借りしたか?
興味がわいたからです。
きっかけは、箕輪直子さんのブログでした。
箕輪さんが、ルエ社のDavid織り機を購入して、組み立てて、その特徴を書いてみえました。
これ、めっちゃおもしろいです。
なるほど!って感じで、ルエ社の織り機のどこがすごいのか、新しいのか、勉強になります。
あと、

「織り幅と綜絖枚数だけが問題じゃない。
 織った布を巻きとれる量によって、織り機の選び方の選び方も変わってくる」

という趣旨の文章と、実際の織り機の比較は、正直、考えもしなかったことで…。
もう、目からウロコでした。
…で、ルエ社の織り機がどんなものか、どうしても見たくて、DVDをお借りしたわけです。


ルエ社の織り機のセンスの良さに、めちゃびっくりでした。
それよりも何よりも、機ごしらえから、その機で織るまでの一部始終を見られるなんて、なかなかないですから。
そういう意味でも、貴重な勉強の機会になりました。
織り機の仕組みとか、工夫とか、ほほう!って感じで。
惜しむらくは、日本語だったらよかったのに!
己の英語力のなさが恨めしい(涙)。


いやー、いいもの見ました。
明日もう一回見ちゃおっと。…いや、週末かな…。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/609-b7ad4aea

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

