ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

マット織り、完璧にはまってしまいました(笑)。
昨日は、基本その1を終わらせたので、今日は基本その2に挑戦しました♪
(リベンジするって話はどこへ行ったのかって? それはまた今度☆・笑)
こんな感じです。

2009_0415photo20002_convert_20090415075940.jpg

筬目   1.5羽/㎝
経糸本数 35本
筬通し幅  23.3㎝
経糸 マット用トルコウール
緯糸 マット用ウール(2/5.5番手4本取り)

4本取りにしたおかげで、柄もひしゃげることなく、なかなかきれいに織りあがりました。
満足です♪
糸の入れ方のコツは、昨日アップしたマットその1と同じなんです。
違いは、その1の方は、閉じてから開いていく柄だったこと。
その2の方は、開いてから閉じていく柄だということ。
さんざん失敗して練習を重ねたおかげか、今回のは1時間半ほどで仕上げることができました。

でも、基礎その3は、そんなに甘くない感じなんですよね。
できるかな?
あせらずじっくりやってみます。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

こんばんは~

がんばってますね♪ はまってますね♪
端が格段にきれいになっていますね~。
4本取りだと、厚みだけじゃなくて太さも出るんですね?
私も勉強させてもらってます。

糸の在庫がなくなってきたので、この週末に染めようかなーと思ってます。
じぇんねさん、この赤もう少し欲しいですか??

Re: Candyさん

こんばんは☆

なんだか波に乗ってしまって、ぱたぱた織ってます(笑)。
ちょっとコツがつかめた感じがしてます。うれしい~!!
4本取りの方が、マット織りに向いている感じがしました。
模様がきれいに出るんですよ!お試しくださいませ。

糸!そう、分けていただいたのはもう足りなくなりそうです…。
普通の並太の毛糸も使ってみましたが、やわらかすぎて織りにくかったです。
で。
私、川島から糸の見本帳をお取り寄せしましたの。そーしたら、すごい色数、全80色以上!
染める手間を考えたら、ここから選べばいいやと、あっさり決めてしまいました(笑)。
ご覧になります? いつでも声をかけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/61-31d62036

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

