ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「これ、やってみたい~」
我が家に遊びに来た姪っ子が、ジャックルームを見て、開口一番、こう言いました。
しかしながら、彼女はまだ4歳と6か月。
…ジャックルームのペダルには、足が届きまへんがな(苦笑)。
まあでも、ふつうの家にはあまり(…ていうかかなりの確率で絶対…)ないものなので、興味しんしん。
じゃあこんどこれやろうね、と、私が出してあげたのが、こちら。


くまのプーさん ぱたぱたおりき


「くまのプーさん ぱたぱた織り機」
これ、ご存知の方はご存知だと思いますが、子供向けの織り機としてはかなり優秀なものだそうです。
卓上の、こんなおもちゃみたいな織り機なのに、
なんと、綾織り(ヘリンボーンとかも)ができる…!
出来る織り方には限りがあるようですが、平織りだけじゃないところが、すごい。


でも、使ったことなかったんです。
オークションで買ったのはいいものの、今年の引っ越し準備中だったんですよ。
てか、落札できると思ってなかったので、落札通知が届いた時にびっくりしました。
「新品未使用」で、当時の定価のまま、買えてしまったという…。超ラッキー。
まさかなー、だったし、引っ越しで忙しいしで、しまったままになってました。
それが、姪っ子の思わぬおねだりで、ようやく日の目を見たという次第でして。


で、箱から出してみたものの、これがなかなか、仕組みは子供向けじゃない!
おもしろい。
なかなか複雑でおもしろい!
姪っ子と甥っ子をそっちのけで、織り機の使い方を真剣に解読する午後でした(笑)。
おもしろいけど、4歳児にはまだ早いかなあ…。


残念なのが、筬綜絖の代わりのローラー(?)の作りの関係上、並太以上の毛糸しか使えないってこと。
あと、長い作品を作れないこともないけど、それには整経台が必要ってこと。
ちょっとしたマットや鍋敷きを作るには、良さそうです。
どうするかなあ。
ちびっこたちの帰宅とともに、「ぱたぱたおりき」も箱にしまいました。
マットが織り上がって、時間のできた時に、また試してみることにいたしましょう。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/611-c9299870

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。