ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャックルームの破損、ニュージーランドのアシュフォード本社から部品のお取り寄せが出来そうです!
よかった~。


My ジャックルームくん


破損した部品とは、ブレーキペダルとバックビームを接続しているばねをつなぐ金具でした。
それ自体は小さなことで、たいしたことはありません。
近くの金物屋さんで新しい金具を買って、接続し直しました。
でも、同じことが二度、三度と繰り返されれば、何箇所も、ブレーキペダルの木材に穴をあけることになります。
木材に、負担がかかります。」
…割れることもあるかもしれません…。


それは、すぐ明日にでも起きることかといえば、そうじゃないです。
焦ることではありません。
とは思いながらも、心中、穏やかではいられませんでした。
その最大の要因が、ジャックルームがすでに(確認した範囲では、5年くらい前)製造中止となっていること。
アシュフォード社は、テーブルルーム、ケイティルーム、リジット、各種紡毛機は製造しています。
何年先まで、アフターケアを受けられるか定かではない…。


国内には、アシュフォードの代理店は数社あります。
その中の一つに、ほかの用事もあったので、問い合わせました。
すると、

「ジャックルームについては、ナイロン綜絖は入荷します。
 でもそれ以外の部品については、フォローできません。
 まれに、端材が入ってくることがありますので、それをご自分で加工してもらうしかないですね。
 端材は、直接来店していただかないと、お売りできませんので、よろしくお願いします。

…というお返事。
がーん、ですよ。
または近隣の木工所などに相談して、部品を持ち込んで、同じものを作ってもらうとか、とのことでした。
じゃあ、ジャックルームの木材は何ですか、と突っ込むと。
うーん、何でしょうねえ、そこまでは…。というお答え(…泣けてくる)。


その代理店さんを、悪く言いたいわけじゃないんです。
先方も、私の問い合わせの電話に、時間をかけて対応して下さって、その上でのお答えなんですよ。
電話の向こうで、お困りなふうなのも、すごく伝わるんです。
でも私も、電話のこっち側で困り果てていました。
こんなこと初めてだし、どうしたらいいのだろうって。


でもどうしようもないですよね。
織りながらも、不安は消えない。
ふとしたきっかけで、その思いを、ある方に全部まるっと打ち明けてしまいました。
そしたらなんと、自ら、ラ・メールさんに問い合わせてくださっていて…。
なんと、現物の画像と、詳細な説明があれば、取り寄せて下さるというお話になりました!
なおかつ、それではカバーしきれないことがあった場合、対応して下さる国内の織機メーカーさんの紹介も…。


もうありがたくて、ありがたくて(大泣)。
よかったです、ありがとうございます。
めちゃほっとしました…。
うちのジャックと、これからも末永く一緒に過ごせそうです。
うれしい。


…で。
これはこれ、それはそれで、ルエの織り機のことも考えています。
97㎝幅8枚綜絖のジャックは58kg。ルエのデルタ織り機は、110cm幅8枚綜絖で88kg。
五割増し、重たいんです。
これは重要な問題です。
ラグなど、「インテリアの織り物」の楽しさも覚えてしまった私が、
「安定した、ある程度重い織り機」。
を望んでいるのも、事実なのです…。


織り機によって、得意不得意があることを、つくづくと実感しています。
ジャックには、マット織りは、かなりきつい作業なのです。
無理させているのがわかるので、自分も気疲れします。
万能の織り機なんて、ないです、
どこかで妥協をしないといけないし、織り機と折り合って、妥協することも必要。
でも、妥協って何?
…悩んでいます。
ジャックも手放したくないし、デルタも好きだし、あああ、むつかしい。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/612-4fcc1e06

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。