ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローセンゴンの、カラフルロングマットを織ったのと同じ経糸で織りました。


ローセンゴン もけもけマット


パターンのローセンゴンの、もけもけマットです。
地の糸に使った、1cmくらいの太さのコットンのもけもけした糸は、フィンランドの糸です。
分けていただいたものです♪
1枚目のロングマットがもう少しで織り上がる、という時に、届きました。
すごいグッドタイミングでした!


ざぶざぶ洗えるから、マットなどにどうぞ、と教えていただきまして、そのとおりに…。
パターンの緯糸に使ったのは、青いコットンの糸。
並太程度だったので、引き揃えてボリュームを出しました。
同じ通し順の経糸なのに、踏み順と糸を変えただけで、全然違うマットになりました。


サイズは、巾61.5cm×丈116cm。
重さは700g弱。
踏み心地は、抜群です!
素足に当たる感じが気持ちよくて、バスマットにもちょうど良さそうですが、いささか大きいです。
かといって、ラグにするには小さい…。
我が家の玄関マットにするには、大きい…。
たぶんそのうち、落ち着くところも見つかるでしょうけど、しばらくは眠らせておくことになるかも。


マットが織り上がって、仕上げが終わって、大きな宿題を済ませた感じ。
宿題といえば、お教室で取り組んでいたマフラーも、今日、織りあげたので、仕上げをしなくちゃ。
出来上がっていくって、うれしいものですねえ。
そうそう、次の作品の構想も練らなくちゃ。
組織に凝ってみましょうか。
それとも、シンプルな組織にして、色で遊びましょうか…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/615-ef7b2e80

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。