ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次に織るものは、実はぼんやり決まっています。
「グリーン系の、ショール、または、マフラー」
というオーダーをいただいたのです。
ウールで、ショール、または、マフラー。色以外に特に条件はなくて、
「お任せします」
と言われてしまって…。
うれしいやら、恐縮するやら、プレッシャーでドキドキするやら(大汗)。


せっかくなので、これもまたチャンス、と思って、がんばろうと思います。
そこで、昼夜織りのショールを織ることにしました。
織りのファイルをひっくり返していたら、この作品が出てきたのです。


昼夜織りのショール


これは、二色づかいの昼夜織り。
今回は、三色づかいの昼夜織りで、もう少し複雑な感じにしたいなあ、と。
昼夜織り、好きなんですよ。
いままで、二色づかいと、ピックアップ柄と、昼夜織りで、3枚作りました。
楽しかったけど、もう少し、ステップアップしたものに取り組みたいなと感じていたのを、思い出しまして。
チャレンジです♪


せっかくのお話ですから、いい作品にしたいのです。
ですから、テクニックは、今までの復習で「昼夜織り」。
新しいことに挑戦、という意味で「三色づかい」。
せっかくの三色づかいを生かすような、「デザイン」
なおかつ、グリーン系で、という意向を生かすように、でも、グリーンだけにならないような、色合わせで。


計画を立てるの、楽しいですねー。
緯糸は、上↑の画像の作品と同じように、モヘアにするつもりです。
ふわっふわにやわらかくて、軽くて、あたたかい。
ちょっと幅広の、シックで上品な色づかいのショールにしたいですね。


経糸が、今一つ決まらなくて、今、悩み中。
草木染めの糸にしようと思ったのですが、いまひとつ、地味なんです。薄いんです。ふーむ…。
先方のイメージが、くすんでしまうんですよね。
細めのラムウールにしようかなあ。
でも、グリーンのいい色が、手元にないんですよね。
ああ、むつかしい。
そのむつかしさに悩むのもまた、楽しくてたまらないのですが…(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

落ち着いたいい色ですね。
私も二重織りや昼夜織り好きなんです。
ショールだと厚手に仕上がるし、裏表やら多色やら色で遊べて、織ってる時も使う時も楽しいですよね。
今年の教室の作品展には昼夜織りのタペストリー出しました。

すごいスピードで次々織り上がりますねぇ。
涼しくなった頃からブログの更新頻度も格段にアップしたし、「冬のじぇんねさんはパワフルだなぁ」と感嘆しております。
いろんな作品を見せてくださってありがとう。

Re: muさん

muさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
実物は、もう少し明るい色でした。すごくかわいかったんですよ。
緯糸がモヘアだったために、ほどほどに厚いけど重くない、いい作品になりました。
そういう作品って、すぐにお嫁に行ってしまうんですよね…。さみしい。
もう一枚、自分のために織りたいなっと思っています。

タペストリーもいいですねえ。夢が広がります。

Re: すぎもとさん

すぎもとさん、こんにちは。
あ、この昼夜織りの作品は、昔のですよー。誤解なさいませんように!
お教室と、家と、両方で織っているので、出来上がる時は、一気ですね。
冬のじぇんねは、パワフルです。うふふ。
見てくださって、こちらこそありがとうございます。励みになります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/617-f6e08bf4

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。