ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

さっそく、昼夜織りのショールの整経をしました。
経糸総本数、440本。筬通し幅、72.6cm。
整経長は、無駄糸を60cmとって、240cm。
仕上がり予定寸法は、巾72cm×丈180cm。
けっこうな大判のショールになります。


昼夜織りの整経


実際の色合わせは、右手前のような感じ。
グリーン系二色に、クリーム色を合わせました。
この画像だとあまり分からないけれど、色によって、幅が違うんです。
だから、けっこうおもしろくなると思います。
楽しみ~。


でも糸はぎりぎりでした! 昼夜織りの経糸


メインの濃いグリーンの糸が、コーンにかろうじて巻きついているだけ…。
途中で足りなくなったらどうしよう、いや、計算では足りているはず…と、整経終了までどきどきでした。
足りてよかった…。
糸は、ふつうのウールです。
でもやわらかくて気持ちいいんです。
整経台から下ろしてまとめた時、あんまり気持ちよくて、うっとり。


さてさて、これからまだ、筬通し、綜絖通し、経て巻きが待っています。
プランが出来ると、一刻も早く織りはじめたいけど、そこまでがけっこう長い道のり。
綜絖通しの作業は、意外と好きな方なのですが、やっぱり織りたくて、気が急きます。
今週末にでも、織りはじめられるといいなあ。
やることいっぱいなので、そう思い通りにはいかないでしょうが。
がんばります♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

素早いですね 優しい色合いですね
出来上がりが楽しみですね
整経台の棒 スティック というか 太いですよね 
今まで 見たことが内です アッシュフォードも確か太かった気がするのですが どちらの物なのでしょうか?

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
プランを立てると、気持ちがほかほかしているうちにカタチにしたくて、気が急くのです。

この整経台は、稲垣機料さんのです。
和機の整経台で、11mまで整経出来るものだと聞きました。
重いです。だから安定感が抜群で、使いやすいです。
スティックは、一見四角形の棒ですが、角が丸くなっていて糸にやさしいです。
東京手織りの整経台だと、スティックが円柱形で糸にやさしいけど、軽いので、どっちもどっち。
場所は取りますが、使い勝手の良さは抜群です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/618-ae24abb2

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

