ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

筬通しをしました。
2011年最後の、お教室の課題です。


綾線効果の織り・マットの経糸


綾線効果の織り・その2。
今度は、チェアマットを4種類、織ります。
実はまだ、1枚目と2枚目しかパターンが決まっていない、めっちゃ見切り発車(笑)。
正直、織ってみないと柄の大きさが見当つかない、という事情もあります。
1枚目を織り上げてみてから、きっといろいろ軌道修正することになるでしょう。


裂き織りです。
緯糸の裂き布には、大きな裂き織りマットを作る時に集めたシーツを流用…。
洗って洗ってくたくたになったシーツ、捨てちゃいけません。
こうやって、家の中に、捨てられないものが増えていくのね(苦笑)。
年内の最後のお稽古となる、明日のお教室の目標は、


(1)綜絖通しを終えて、経て巻きをする。
(2)試し織りをして、布の裂き幅を決める。
(3)そして、年末年始のお休みの間に、裂き布テープを作れるようにする。


というわけで、お教室での作業を少しでもスムーズにするべく、家でせっせと筬通し。
お教室では、お教室でしかできないことを、出来るだけたくさんしたい。
せっかく家に道具がそろっているのだから、整経とか筬通しは、家でやってしまいたい。
私の、実にぜいたくな本音であります(笑)。
先生は、そんな私の欲張りさは、お見通しに違いありません。てへへ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/621-173868d6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

