ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越しをして、座布団と座卓の生活から、椅子とテーブルの生活に変わりました。
そうなって初めて気が付いたこと。
膝掛けって、本当にありがたい…。
いま、一番活躍しているのは、一昨年に織り上げたこの大判膝掛けです。


手織りの膝掛け


巾80cm×丈170cm。
しかもけっこう太いウールで、40羽の筬で織っているので、ショールにするには重い。
かといって、ブランケットにするには、小さい。
織り上げてはみたものの、中途半端だなあと、実は使いあぐねていました。


でも引っ越しをしてから、この子の活躍頻度の高いこと!
居間のテーブルであれこれ仕事をしている時、もう手放せません。
ずーっと私の膝の上から足にかかっています。
半分に折ってかけているので、温かみも申し分ないです。


お風呂上がりには、寝巻きの上から、羽織って。
寝るときには、お布団の上、首回り、肩周りにかけて。
いや~、大活躍です。
織った作品が生活の中で生かされていることを感じる時、一番幸せかも。
使いたくなる作品。
たくさん作りたいですね。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

暖かそう ましてや 手作りだし 愛情いっぱい
いい色合いですね  ほかっほか

昼夜織りの件 洋物と和物の違いかな??
難しいよね~~  間違っていたらゴメンね

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
ほかほかのブランケットです♪
織り上げた時は、帯に短したすきに長し…って心境でしたが、使うと気持ちって変わりますね!
薄くてパンチにかけると思えた色も、やさしくていい感じって思えるから…げんきんなものです。

昼夜織りは、おっしゃるように和物と洋物の違い…、もしくは解釈の問題?ってわからなくなって…。
あんまりこだわりすぎず、いっこいっこ勉強しようと思います。
むつかしいですねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/625-dd69b732

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。