ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

織り道具を、白樺のバスケットに納めてみました。
かごものがお好きな先生を見てて、影響されてしまいまして(笑)。
かごに入れるだけで、なんだかこう、おしゃれ度が上がるものですね~。


白樺のバスケット


私が使っているアシュフォードのホビーベンチは、座面の下がけっこうな収納になっているんです。
ですから、シャトルその他は、そこに入れていました。
見えない収納はすっきりしていいんですが、いっぽう、すぐ手の届くところに欲しいものは、出しておきたい。
そこで、使う頻度の高いものをまとめて、かごに納めました。
うん、いい感じ!


出会ったのは、あるキッチン雑貨ショップ。
そのお店の買い物かごとしても使われていて、なるほど、使いやすい大きさ。
もうひと回り大きいLサイズもあったのですが、「大は小を兼ねる」といっても、ちょっと手に余る大きさで。
両方欲しかったけど、ツレに止められまして、この子だけにしました。
正解でしたね(笑)。


それにしても、キッチン雑貨その他、久しぶりにいろんなショップを回りましたが、その楽しかったこと!
あるショップで、すごくかわいいショールを見つけて、危うく買うところでした。
買わなかった理由は、肌ざわりがいまいち、だったから…。
デザインも色もかわいくてステキで、大きさもちょうどよくて、素材もウール100%で、お値段も手頃でした。
が。
あまり良いウールを使っていないようで、ショールなのに、肌ざわりがハードすぎる…。
自分で織ればいいかー、と思って。


その話をしたら、
「あ、あの家にたくさんある、不良債権も、ちゃんと使ってもらえるんだ~」
って笑われたので、
「不良債権じゃなくて、うちの糸さんたちは、福利厚生費から出てますから!」
と主張しておきました(笑)。
言った以上は、織りたいですね。その前に、もう一回、あのショールを見に行きたいな。年内に行けるかな…。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私も籠が大好き。
仙台でも北欧雑貨のビヨルクさん(ネットショップ中心)で購入できます
http://www.bjorkbjork.com/
あ、ご主人に止められますか?

Re: カメヤマさん

カメヤマさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
早速、ビヨルクさんにお邪魔しました。どれもすてきですね~!
お値段もすてき(苦笑)。いくらかバレなければ叱られないと思いますが…、うーむ。
私のは、量産品なので、ほんとお手軽なんです。
でも、目の前で量産品と手作りの一品物を並べられたら、お財布が許すなら、一点物の方を買うと思います。

昔、父が仙台に四年ほど住んでいたので、その頃は何度か行きました。
また行きたくなっちゃいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/631-e42875b9

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

