ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさか年内に届くとは思いませんでした、『Weft-Faced Pattern Weaves』!
ありがとう、Amazon!!
段ボールの、予想外の大きさに「…?」と思いつつ、開けてみたら、けっこうなボリュームの一冊でした。
第一印象は、…でかっ…(呆れ笑い)


Weft-Faced Pattern Weaves


大きさを伝えようと思って、隣に『Double Weave』を並べたんですけど、これじゃ伝わらないですね…。
ええと、大きさはA4ファイルくらいなんです。
厚みは3cm強。
リング綴じのファイルブックなので、わりとずっしり。
全352ページです。


この本を予約注文したのは、今年の8月末でした。
その後、何度も何度も「入荷が遅れます」メールが届きました。
果ては「入荷数が足りなかったら発送できないのでそこんとこよろしく」的な内容のメールまで…。
どうなるのやら、と思っていたところに、入荷メール。
そして、発送しましたメールが届き、年内に本人到着!と、相成りました。
いやあ、年末に、まさかの本ラッシュです。


この本について、実はレビューを求められたのですが、さすがに見たこともない本については書けない(苦笑)。
で、届いたので、早速書きます。
おもしろいです。
まだ、きちんと英語を解読したわけではないので、パラ見の段階で申し訳ないのですが。
でも、めっちゃおもしろいです。


北欧の代表的な織り、いわゆるローセンゴンやブンデンローセンゴンの技法に特化した本です。
タイトルと表紙の画像から、そういう内容だと予測はしていました。
ほらだって、「緯糸で表情を出すパターンの織り」じゃないですか(←へたくそな和訳でごめんなさい…)。
しかし、いい意味で予想を裏切ると言いますか、ここまでのことが出来るの~!?と、目からウロコ。
技法の説明とか、経糸と緯糸の関係とか、織った結果、緯糸がどのように表情を作るのか、図解が明解。
糸同士の関係がわかりやすくて、とてもいい。
英語が苦手でも、これは、とりあえず指示通りに図案を織れば、織り方がわかると思います。


で、これは、あくまでも「技法」の本なんです。
この作品を織ってみましょう~な本ではないんですよね。
だから、まずこれで、基本的な技法と理屈、どのようにして図柄が出来上がるかを理解します。
そこから、オリジナルの図案を作って、織ってみましょう~という本なんです。
表紙の通りの作品が織りたいだけなの!という人には向かないです。


読みごたえ、ありすぎ…。
びっくりしたのは、オーバーショットの柄まで、このテクニックで織りだしていること。
そりゃまあ、理屈としては可能なことは理解できますけど、そんな発想、私にはなかった…。
いやー、おもしろい。
2011年の終わりは、ぎりぎりまで楽しいことが続いております。
おかげで、2012年の抱負…というか、野望?が、広がりすぎ(笑)。


多綜絖機を使った絵織りに興味のある方は、きっと楽しいと思います。
一時的に在庫はないそうですが、年が明けて少し待てば、きっと入荷する…ことを信じております☆


Weft-Faced Pattern Weaves: Tabby to TaqueteWeft-Faced Pattern Weaves: Tabby to Taquete
(2011/11/28)
Nancy Arthur Hoskins

商品詳細を見る









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ブンデンが織りたいのですが、4枚ソウコウなら横糸が4本で一段だとは分かるのですが、自分でデザインは出来ません。
本をアマゾンに注文しました。
迷えるおりおり^^^織りたい人です。(笑)

Re: yukiwaaさん

yukiwaaさん、こんにちは。
私もまだブンデンローセンゴンを織ったことはないので、全然説明できないです、ごめんなさい。
理屈としてはわかるのですが、実際に織ってみないと、本当に理解するのはむつかしいです。
課題として取り組む日が、楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/634-bcc5854b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。