ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日、ちょっとだけ織りました。
あわただしい年末から、けっこうな期間、織ってなかったんですよね。
久しぶりにジャックルームの前に座ってシャトルを持つと、気持ちがきりりと引き締まります。
いいもんですね。


さて、織るにあたって、今年、心がけたいことは「頭でっかちにならないこと」。
なんじゃそれ、と思いのみなさん、こちらをご覧くださいませ。


本棚


これ、うちの本棚の一部です。
…「織り関係」の本の…。
これに、紡ぎ、編み物、草木染め、織りの和書、手芸関係を入れると、書籍だけでプラス1.5倍。
ファイルや小冊子、雑誌の類を含めると、もうカウントしたくないくらいあります。


本をたくさん読むこと、いろんな作品を楽しむことは、いいことだと思います。
でも反面、それでわかったつもり、出来るつもりになってしまうのも、ありがちなこと。
ひとさまのセンスを、自分の感性だと勘違いしてはいけないと思うのです。
本を読んで、それで満足しないこと。
知識とか技法を、テキストの上でさらーっとさらっていって、理解したつもりにならないこと。
総括すると、頭でっかちにならないこと


やはり、身につけて、身体で理解してなんぼ、だと思いますので。
本で読んだだけではなくて、一枚でも多く織って、技法を身につけて、織れるようになること。
身体にしみ込ませたり、織った枚数が増えていけば、同じ本を見ても、理解度が変わると思うのです。
…と、私は思っているんですけど、どうでしょう…。


オールマイティになることを目指そう!…とまでは、欲張ってないです。
理解できる幅を、広げたい、とは、思っています。
知ることが、糸を生かす道になるし、糸を見る目を養う道になりますよね。
糸大好き!を自称するのならば、せっかくの糸を、ちゃんと生かせる織り手になりたいんですよ。
そのためには、「頭でっかち」ではなく「手と目を持つ」人になりたいです。


道は険しいな。
これは、今年一年限りの目標ではなくて、織り続ける限り、忘れてはいけない目標なのでしょうね。
私にとって。
大きいこと、言っちゃったな。
言っちゃった以上は、がんばります。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/637-45ebb840

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

