ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

みかんの皮、乾燥中…


上↑のみかんの皮は、染めの素材にしようと思って、ベランダで乾かしている最中のものです。
きっかけは、何だったかなあ…。
どういうわけか今シーズンは、
みかんを食べる → 皮を取っておく → ベランダのざるに入れる → カリカリになるまで放置
が、しきたりのようになっております。
染料にしようと、企んでおりまして…(笑)。


一度干したものって、やっぱりいい色が出るようです。
今日は、昨年10月頃にいただいて、陰干しにしておいたミモザを煮出しました。
まー、濃いい色の出ること!
久しぶりに、ザ・草木染め、っていうあの独特の、草を煮た匂いが部屋にたちこめました。
抽出した液は、きれいなライト・ブラウン。
色はけっこう濃いのですが、濁りがなくて、きれいな色です。
寝かせずに、明日、明後日あたりに染めてもいいかもしれません。


なぜ今日染めないかと言いますと、今日は、小豆染めをしたからです。
そう、今日は、「染めはじめ」の日になりました。


昨年11月・12月にぜんざいを炊いた時に、アク抜きのためにゆでこぼした煮汁を使用しました。
一回分じゃ、そう大した量にならないので、けっこう地味にためましたね…。
結果として寝かせる格好になったし、何回も火入れをしたので、抽出液は、そりゃあきれいな赤。
でも、抽出液の色の通りに染まるとは限らないのが、草木染めの醍醐味。


小豆染めの結果は?
明日~明後日くらいのお楽しみということで。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/638-891115e9

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

