ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

スピナッツ81号に、3月のヒツジパレットのお知らせが入っていました。
楽しみです♪


スピナッツ81号


このスピナッツ81号の記事で、カシミアが安くなったことについて言及したコラムがありました。
一部引用させていただきます。

「モンゴルの雪害は、草原の乾燥化によって引き起こされますが、
 それはカシミヤが売れるというので、ヤギを増やしたことが原因の一つではないかと思います。
 日本で今まで十万円以上したカシミヤのセーターが、数千円で買えるようになったこと自体、
 おかしいと思いませんか?」

そうですよね。
安くなるには、何か理由があるのですもの。


利を急いだために、思わぬところで足をすくわれる…。
この場合、カシミヤ増産という目先の利益にとらわれたために、
草原の乾燥化→冬の雪害という、思わぬ自然の死ぺ返しを食らったことになります(断定はできませんが)。


明治開国当初の日本にも、実はよく似た現象が起こりました。
諸外国と通商するようになった時、日本の主要な輸出品となったのが、生糸でした。
現金化できる生糸の増産のために、食料用の作物の畑が、次々に桑畑に姿を変えたといいます。
結果、初期は高値で取引された生糸も、供給過剰のために、値崩れを起こします。
それはそのまま農村の貧困・食料不足につながり…。
結果、明治初期の農民は、江戸期の農民に比べてもかなりの貧困後退に陥ったという説があります。
全国的にそうなったわけではないでしょうが…。


これは、あくまでも一部の現象ですが、非常に大きな教訓を含んでいるのではないでしょうか。
目先の利益にとらわれて、根っこをこわしてしまう…。
草原という、カシミヤ山羊を育てる自然を失えば、いずれ、カシミヤからの利益は得られなくなります。
失った自然を回復するのは、カシミヤから利益を得た、何倍・何十倍もの労力と時間を要するでしょう。


失ってみなければ、わからないものもある。
でも、一度失ってしまえば、もう一度手にするのは、とてもむつかしい。
その現実を、私たちは肝に銘じるべきではないでしょうか。
それは「初心忘るべからず」ということにも通じると思います。


手にとって幸せな、繊維の宝石・カシミア。
今となっては高嶺の花の、日本の絹。
それぞれが無言で語る物語に、私たちは耳を傾けなくてはいけないのではないでしょうか…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

実家に帰省中でまだ読んでいません。早く読みたい!ヒツジパレット、何か講習を受けられますか?私はうっかり申し込みを忘れそうで、今からドキドキです。例の本、届いたらメールさせていただきます。

Re: すぎもとさん

すぎもとさん、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
ヒツジパレット、参加したい講習は、すでにいくつか候補があります。
10日受け付け開始だそうですが、その日その時間、ポンタさんはたいへんなことになりそう…。
うまく申し込めるといいんですけど、なかなかの難関だと思います☆

こちらこそよろしくお願いします。

その日はファックスだと繋がらないのが怖いので、日付が変わったらすぐにメール送信する計画です。

でも、今までにスピンハウスにメールしてお返事が来なかったことがあるので、ちゃんと届いたか確認が来るまでドキドキしそうです。

ま、受けられなかったら受けられないで、講習以外でも楽しめそうだからいいんですけどね。もう宿も取ったし、ホントに楽しみでーす。どこかでご一緒できたら嬉しいです。

Re: すぎもとさん

そうか、すぎもとさんは泊りがけて行かれるんですね…。いいなあ。
私はまだ、どの日に行くのか決まってません!(笑)
講座に申し込めたら、その日を軸に考えます。あちらには友達もいるので。
3月の京都は、まだ寒いかもですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/639-59e70034

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

