ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

やっと機から下ろせました♪

Goose-eyesのショール

『THE BIG BOOK OF WEAVING』より、Goose-eyeのショールです。

経糸    IKEKI絹紬糸5.4番手(白)  167g
緯糸    IKEKI絹紬糸3番手(ピンク混) 206g
筬目    5羽/cm
打ち込み  4本/cm
通し幅   70.4cm(経糸352本)
整経長   260cm
仕上り   幅68cm×丈176cm
組織    Goose-eye(4枚綜絖6本踏み木)

機にかけたのは、3月後半~末頃でした。
比較的余裕のある時期に取り掛かったのに、織り上げが遅れたのは…浮気が多かったから?(笑)
紡ぎとか。
草木染とか。
マット織りとか(←これが一番かも)。
ま、いろんなことをあっちこっちしながらだと、常に新鮮で、飽きなくていいですけど(開き直り)。

これは、かなり精緻な模様なので、一回でも踏み違えをすると、パターンが台無しになります。
だから、織ってる時はけっこう緊張感いっぱい!でした。
ペダルの踏み順、うまく数えるにはどうしたらいいか?いろいろ考えましたね。

そういう神経を遣う作品って、気持ちに余裕が無いと、取り組みにくくないですか?
ちょっと敷居の高い作品、でした。
ふと心が落ち着いたときに、少しずつ織る、みたいな感じで、少しずつ進んで。
あれ?と思うと、少しはなれたところから柄を確認したりして。
苦戦しましたねー。
でもその分、仕上がりが近づいた時は、わくわくしてうれしかったです♪

あとは、房を作らなくちゃ。
そして、水を通して仕上げをして。
まだまだ、気は抜けませんけど。
とりあえず一区切りです♪



ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/64-cfd4176e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

