ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年始の染めラッシュ、これでひとまず区切りです。
とりあえずの締めとなったのは、蘇芳染めでした。


蘇芳染め


やっぱり染料植物は、違いますね~。
染めるチカラが、すごい。
2/14アンゴラシルクメリノ300g強に対して、蘇芳のチップ200gを煮出しました。
2回煮出しただけなのに、この朱色!
隣にならんでいるミモザ染めと比べると、色の鮮やかさが、より際立ちますよね。


冒頭に書いたように、当面、草木染めはお休みするつもりなのですが…。
2回しか煮出していない蘇芳チップがもったいないので、こちらは、ただいまベランダで乾燥中。
かりっかりになったら、回収します。
あ、ベランダには、ミカンの皮もかりっかりになってます…。


草木染めは、自然から色をいただく作業。
エネルギーを分けてもらう作業でもありますが、それを受け止めるエネルギーが、自分にも要求されるわけで。
最中は、夢中で物を考える余裕もないですが、終わると、ぐったり…。
年末年始休みだからこそ、こんなに染めることができました。
やった♪


1月は、仕事がめっちゃ早回しでばたばたになるので、染めは無理です。
紡いで、織って…に、なることでしょう。
ま、ぼちぼち、やります。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

蘇芳って濃くきれいに染まるんですね。
びっくりしました。
昼夜織りのマフラー&ストールも素敵です。

Re: むいむいさん

むいむいさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

蘇芳は、鉄媒染で染めたことはあったんですけど、みょうばんは、これが初めて。
なんともきれいな色です。
機会があれば、ぜひ挑戦なさってください。いいですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/644-e0b950c0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。