ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出来ちゃいました、昼夜織りマフラー。
私の作品には珍しい(笑)、なかなかクールでスタイリッシュな感じの、美人さんです。


昼夜織りのマフラー2 → 裏は反転柄です♪


緯糸のモヘアには、ほんとう~~に手こずりましたが、縮絨したらいい風合いになりました。
織り地をよくよく見ると、昼夜織り大判ショールに比べると、緯糸の打ち込みが、やや強いようです。
だからかな? 縮み率は、全然違いました。
マフラーの仕上がり寸法は、巾28cm×丈171cm(縮絨後)。
筬通し幅・機上での織り上げ寸法に対して、縮み率は、巾2%、丈4%。
うーむ…。


打ち込みがやや強めといっても、織り地が固くなっているわけでは、なし。
ほどほどの、ちょうどいい風合いです。
ショールの方が、やわらかすぎるかしら~っていうくらい…。
ショールの緯糸が極細の糸2本取りだから、空気を多く含んで、ふんわり仕上がったのかもしれませんね。
で、マフラーの緯糸は、わりとしっかりした糸だったので、安定して打ち込みやすかったのかも。


なんて、織り上げた作品を見比べながらあれこれ分析するのも、楽しいひとときです。
次の作品も考えたい(織りプランは、すでにいろいろある)のですが、今はほっとひと息。
次に取り掛かりたいけど、うん、今はちょっとお休みしたい気分。でも織りたいし紡ぎたい…(苦笑)。


ここ1ヶ月半、昼夜織りのデザイン、織りにずっと向き合っていました。
満足な半面、もっといろいろしてみたい~という思いも、あります。
3色づかいと言わず、4色、5色づかい、とかね。
でも、ほかの技法の勉強もしたいし、作ってある織りプランも消化したいし。
いやはや。


一日24時間じゃ、足りないですね(笑)。
やりたいことは、ほんとにたくさん。
とりあえず、今はひと息入れます。楽しかったなあ~。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/646-f0e2e16f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。