ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年明けのお教室では、裂き織りのマットの制作にとりかかっています。

裂き織りは、ほんとにむつかしい!

布を素材にして織ることは、糸を織ることとは、やっぱり違うんだなあと、あらためて思います。
前回の裂き織りマットは、なんというか、無我夢中だったので、それどころではなかったですが。
部屋に敷いてある裂き織りマット。
横目に見ると、アラが気になる気になる…。
織り上げた時は、とても得意な気持ちだったんですけどねえ…。


裂き織りロングマット


みみも、きれいじゃないし。
幅は、広がったり縮んだりしているし。
デザインも、いまいち(どころじゃないけど)洗練されていないし…。
最初から、すっごい作品を作ろうって思う方が間違っているんですけど、やっぱりくやしい。


1回目より、2回目。
自分への要求、もっともっと!って、高くなります。
へたっぴなところ・出来てないところを見直して、どうしたらいいのかな?って、考えるようになります。
それは、大事なことですね。


幅出しに関しては、今回は、前回よりもいけてる感じがします(笑)。
だから、今回の課題は、
(1)みみを出来るだけ「うつくしく」整えること。
(2)デザインを、これ以上妥協しないこと。
(3)最後まで、気を抜かずに丁寧に!
これですね。
一週間たって忘れるといけないので、書きとめておきます。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんにちは。
私はまだ、好きもきらいも言える段階ではなく…、必死です(苦笑)。
厚みのあるマットにするため、あと、素材がくたくたになった古シーツなので、裂き幅が太いのです。
貴重なお知恵をありがとうございます。
今度の機会に、ぜひやってみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/648-657192fc

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。