ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

Amazonで、発見しました。
まだ、買ってません(笑)。


Fingerweaving BasicsFingerweaving Basics
(2006/06)
Gerald L. Findley

商品詳細を見る



表紙の画像を見る限り、三つ編みっぽいですよね。
私、房始末で、三つ編みと四つ編みはしたことがあるんですけど…。
ああいう感じなんでしょうか?
表紙右下のイラストだと、スティックを入れて、綾を取って経糸を整えて編むみたいですね。
だから、『指編み』じゃなくて、『指織り』なのかな…?
これは、たいへん興味深いです。


じゃあ買うのかと聞かれたら、そーですねー、興味はあるんですけどー。
買う前に、立ち読みしたい…。
Amazonも、ほんとに便利なんですけど、やっぱり、立ち読みって大事だなあと思います。
表紙のイメージ通りの内容とは、限らないですもんね。
でも洋書は、立ち読みできるところが、ない。
残念。


バンド織りとか、カード織りとか、この『指織り』とか、そういうベルトものに興味津々。
活用度は低いかな、と思っちゃいるんですけど。
実際にお勉強しても、織る余裕なんかないでしょ、とか、自分に突っ込んでみるんですけど。
知らないことって、ちゃんと知りたいなーと、思っちゃうんですよね。
好奇心のかたまりです。
指織り、カード織りよりは、とっつきやすそうな気がしませんか?
むつかしいかな…?





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさん きっとはまってしまうかも
カード織り バンド織りはコツさえ覚えれば 大丈夫だよ
カード織りは何処でも出来るしね~~~
アマゾン立ち読みできるといいよね===
ちょっとだけでも中身拝見あると あれもこれもになるかも
これも恐いけどz^^^^^z

先日までカード織でバッグの持ち手を作っていました。
袋の口に縫いつけてもししっかりしていい感じです。
耳をきれいに織るのが難しかったです。
指織りって組みひもみたいな感じですね。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
そうなんですよね、カード織り・バンド織りは、習ったらはまる気がします…。
gaboさんったらお見通しなんだから~。
チャンスがあれば、講習とか受けてみたいです。そしたら、ちまちま職場で内職してそう(笑)。
この本も、立ち読みできたら、絶対買ってますね。あああ、実物が見たい!

Re: むいむいさん

むいむいさん、こんにちは。
カード織りの持ち手、いいですね。
私の場合、作っても切ったり出来なくて、大事にしまっておきそうで…(苦笑)。
やってみたいんですけどね。
気持ちとタイミングって、なかなかかみ合わないものです。残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/649-cb48a8e0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

