ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

次の作品に取り掛かりました。
もう整経は済ませてあったので、あとは機にかけるだけの状態だったのです♪
(整経済みの経糸は、まだあと2組あります。)
(設計図を作ってある作品も…、私を待ち構えております・笑)

ゴシッククロス…のはず

織り始めたばかりなので、これじゃなんだかわからないですね(笑)。
えーと、ゴシッククロスのスカーフを作る予定なのです。
が。
ちゃんと糸量を計算して設計図を作っておいたはずなのに。
実際に機ごしらえを始めてみると、変更点が続出…。

まず、筬目。
7羽/cmを使う予定でしたが、なんだか詰まった感じがとても気に入らなくて、6羽/cmに。
当然、筬通し幅が変わってきます。
緯糸の量も、当初の見通しとは、変更を余儀なくされました。
幸い、余裕があったので、何とかなりそうです。

で。
経糸密度は、6羽/cm。
緯糸密度は、平織り部分は、まあそんな感じ。
ところが、肝心のゴシッククロスの部分は、24段2.4cm。
…あれ?
これじゃ、模様はきれいに出ないんじゃないの???

結局、twillの組織って、組み合わせによって目の詰まり具合が違うから、織ってみるしかないんですよねー。
ちっ。
緯糸を二本取りにするか?とも考えましたが、やめました。
厚ぼったいスカーフって、やぼったいじゃないですか。
まあとりあえず、織ってみます。

今回、機ごしらえは賞味一日もかからずに終わった感じでした。
筬通し幅が41センチと短かったこと。
経糸本数が、246本と手軽だったことが、けっこう大きな要因だとは思いますが。
やっぱり、粗筬通しをしないでラドルを使うって、大きいですよー。

ラドル様さまでございます。
もちろん、経糸によっては、粗筬通しをした方がいい場合もあるのでしょうけど。
めんどくさがりの私には、ラドルで何とか済ませたい感じです。
いいです、ラドル。
機ごしらえが面倒だと思っている人は、ぜひ使いましょう!

ラドルを使うと、割と通し幅に融通が聞くんです。
アバウトだから(笑)。
1目盛り2.5cmだし。
今回、7羽/cmのつもりでラドルで幅出しをしましたが、6羽/cmに変更しても、難なくOKでしたし。
いいなあ、こういうアバウト感。

各社でも取り扱いはあるようですね。
前の機(ルクルーク社のアーティサット)にも、標準装備ではありませんが、あったようです。
しかし、川島テキスタイルに問い合わせたところ、
「あるにはあるけど、インチ(1インチ=約2.5cm)なので、実用的ではない」
という具合で、やんわり、
「いらないよ」
と言われてしまいました。…商売っ気が無いなあ。
買いたいって言ってるんだから、売ろうよ。売らないと、在庫を抱えることになるけどいいのかな?

ちなみに、ジャックルームのラドルも、単位はインチです。
自分でラドルに目盛りを書いちゃえば、別にどうってことないです。
2.5cmの目盛りに、何本経糸が入るか計算するのが、若干めんどうかな。
でもたいしたこと無いです。
整経の時に、2.5cm分ずつ経糸をまとめておくと、きっと、機ごしらえはもっと楽になると思います。
お試しあれ♪

さて、計画変更を余儀なくされた今回の作品ですが、一体どうなることでしょう。
模様がきれいに出るか、それが心配…。
ま、あきらめずに織ってみます。
どうなるかなー。
不安半分、楽しみ半分、てとこです。うふふ。


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

246本

手軽なのですね、246本は。
ワタクシ、300本でぜいぜい言って、何日もかけて通しました。246本でも息切れすると思います……。

Re: Rikoさん

こんにちは。
八丈島からおかえりなさい♪(いつの話・笑)

> 手軽なのですね、246本は。
やー、手軽かどうかはわからないんですけど…。
私はたぶん、綜絖通しの作業が好きなので苦にならないんだと思います。
さすがに300本を超え、400本を超えると苦行になるかもしれません…。

綜絖通し・筬通し

どうもどうも。なかなか楽しい旅でした。

筬や綜絖に通すのは、織物教室でならせっせとやったんでしょうが。
家だとどうも誘惑が多くて……8本通すとなにかやっちゃったりして、どうも進みません。
浮気性なのでしょうか……。

Re: Rikoさん

私も行きたいところはもりもりあるのですが、なかなか都合が付かなくて…。
Rikoさん、とてもうらやましいです。

私はRikoさんとは逆のタイプかも。
お教室では、綜絖や筬に通すのは「苦行…」だったんです。じかんにもせかされるし。
でも家だと、マイペース♪なので、好きな音楽をがんがんにかけながら、のんびり?楽しんでます。うふふ。
でも確かに、誘惑多いですよね…(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/65-a69e955e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

