ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

久しぶりに、お出かけをしました。
行き先は、ギャラリー雅趣Kujiraさん。
「私の出会った一枚の布」という企画展に、お邪魔しました。
お天気は、あいにくの雨。
でも、心はうきうきでした。

だって、待ちに待ちわびていた企画展だったのです!
ラオス、タイの各地で、作り続けられてきた布に出会える…。
はい、今回もやはり(!)運命の出会いをしてしまいました…、これはその一枚。


繊細なからみ織り


なんとも繊細なからみ織りでしょう?
麻です。
これを着られるかと思うと、暑い夏が来るのも待ち遠しい気持ちになるから、不思議です。
今日は、企画展初日。
二間続きのギャラリースペースは、たくさんの布で埋め尽くされ、もう胸いっぱいでした。
…ええ、たっぷり3時間くらいかけて、堪能しました…。


ハリのあるシルクは、草木染めで色がなんともやわらかく。
タテ糸をグリーン、ヨコ糸をピンクで織ったシルクは、光にかざすと、不思議な複雑な色合いに。
手紡ぎ、草木染めのコットンの糸で織られたブランケットは、なんとも気持ちよく。
手の込んだ、複雑なつづれ織りの布地には、その精緻さに圧倒され。
どっしり思い、やわらかい、太めのシルクを使ったブランケットのぜいたくだったこと。
もう、ひとつひとつが、あまりに見事すぎて…。


はじめてお邪魔した、雅趣Kujiraさんは、大正時代の建物と、うかがいました。
ご主人も、とても品のあるすてきな方で。
玄関のたたずまいも、どこか懐かしく。
由緒あるおうちであったそうで、風格があり。
作品が展示されているギャラいースペースは、広い、落ち着く座敷。
ふと天井を見上げたら、なんと漆塗り…。


その空間を味わうことも、なんともぜいたく。
そこで広げられている、手間ひまをかけられた布、布、布…。
一角には、布を織っている村の写真が、ひっそりと飾られていました。
素朴な、昔ながらの、小さな村。
こういう村で、電気も水道もない、昔ながらの生活が続けられているからこそ、生み出される品々。
工業製品を「買える」生活になると、どんどん「手間のかかること」は、廃れていく…。


スイッチ一つで明るくなり、暖房が付き。
蛇口をひねれば、水でもお湯でも、温度調節までして出てくる…。
そんな、便利で豊かな生活をしている私たちが、遠くの国で静かに続けられてきた手仕事を享受している。
こんなぜいたくなことは、ないな。
今日は、手仕事の品々が、いつもの何倍もいとおしく思えました。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/650-3d47ef14

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

