ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

やっと、整経しました。
大判ショール2枚分の経糸です。
ヨコ糸は、カラフルにあれこれ遊ぶつもりなので、その分、タテ糸はシンプルに、白で。
…のつもりだったのですが、シンプルすぎるのもつまらないので、アクセントを入れることにしました。
淡いグレー、グレー、黒を、少しずつ、わざとアンバランスに混ぜ込みます。
整経したら、こんな感じになりました。


モノクロ大判ショール整経


シンプルです。
黒、グレー、淡いグレーの糸は、ほかの作品の残り糸です。
それぞれの糸長を計算して、整経長から、何本ずつ経糸が作れるか、割り出しました。
でも、それはあくまで「机上の計算」。
実際に整経してみないと、その本数になるかどうかは、わかりません。
整経しながら、デザインを煮詰める感じでした。


ある意味、出たとこ勝負(笑)。
こういうデザインの仕方をするのは、初めてなので、ちょっとおっかなびっくりでした。
限られた条件の中でアイデアをひねるというのは、とても自分を試されている感じで…。
負けず嫌いなので、余計に、やってやるぞ!って思うんですよね。
楽しかったです♪


使うテクニックは、決めてあります。
組織図も描きました。
これからジャックルームに糸をかけて、機ごしらえをして…。
緯糸を入れるのは、まだ先になりますけど。
楽しみです。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/656-513fe8a9

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

